ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

初!雪かき!!

久しぶりの雪♫
 
昨日の朝、天気予報を見た我が家ののび太くんたちは、
「雪遊びできるかな〜」
とずっと愉しみに♫
 
降り始めた頃は、
 
「積もるかな〜」と言いながら
玄関先にバケツをおいて溜めようとしていましたが、
 
あっという間に、雪だるま作りや雪合戦ができるくらいに!
 
気がついたら大好きなドラえもんの雪だるまを作っていました!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20220110224441j:plain

始め、やたら頭が大きい雪だるまだな〜と思っていただが、
完成を見て、納得!!
壊れないように傘を差している。
 
そして私は、
ご近所さんを見習って、人生初の雪かきにチャレンジ!!
 
夫は、子どもの頃よくやったと言ってたけど、
同じ地域に住んでいても、私は、団地暮らしだったので、
雪かきはずっと無縁に過ごしていました。
 
 
大きなスコップなんて持っていないので、
ダイソーのチリトリで笑
 
これが、なかなか上手くいきました!!
 
でも道路が濡れてしまっているのは変わらないから、
朝、凍っちゃうだろうな〜
 
と、今朝見に行くと、さらに少し雪が降った様子があるものの、
霜が立ってるくらいで済んでるので、
やっぱり雪かきって大事なんだな〜
 
 
それでも、今日は、バスのお世話になりながら、
車と自転車は控えよう♫
 
 
というより、今日からピアノレッスンも仕事始め。
オンラインなので、家でこもっています〜
 
そろそろ、オンライン発表会サイトにの皆さんの感想も載せようと思います〜
今年もどうぞよろしくお願いします♫
 
 

さて、ジャズピ練習
実は、1曲暗譜中の課題があってそこに集中してたんだけど、
とりあえず何となく頭に入ってきたので、
また基礎練習も並行して行っています
 
①Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
アプローチノートを含めたアドリブ
久しぶりにkey=Fから半音上がりでやってみて、
A♭までは良かったんだけど、
Aになったらアプローチノートがなくなってしまったり。
それでも冬休み中に12keyで♩=60で弾けるように!
 
②Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ
こちらも♩=70くらいで12key
 
 
③暗譜の方も目標が♩=78なんだけど、
なんとか♩=70までは。。。
 
楽譜ありなら、♩=80以上でも余裕なんだけど、
コードを思い出しながら弾くのが頭が追いつかない。。。