ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

生活リズム

パートを辞めて、1ヶ月。
もう、1年くらい前に辞めたかのような気がします。
 
まるで「不思議な生き物」である息子たちと
試行錯誤の毎日に追われているので、
今まで、どうやって過ごしていたのかと不思議なくらいです。
 
以前は、火曜日の日中は、
ほぼパートに出ていたのですが、
昨日は、午前中予定がなかったのと、
 
朝4時より15分も早く起きたことに安心してか、
すっかり二度寝してしまいました。。。
 
 
先月までは、脳内パンクしてくると、
5〜15分ずつ仮眠をとっていたのが、
 
ここのところ、お昼寝しなくなったせいもあり、
夜はよく寝てます。。。
 
 
5分の仮眠でスッキリするのであれば、
その方が効率が良いのは、5分間練習と一緒。
 
だけど、なんとなく頑張り続けちゃったり、
気が張りすぎてて眠れなかったり。
 
 
もとの仮眠とりつつ、
超朝活生活で、ブログを書いたり、楽譜を作ったり、レッスン準備をする方が、
私は元気な気がします!
 

さて、ジャズピ練習
昨日は、ジャズレッスンでした!
毎回出される、スケール問題にもちゃんと答えられたし、
疑問を持っていた部分も解消できたのですが、
なぜか、今しがたみてた夢で、先生に怒られて、ジャズをやる気も失せるという。。。
特に起こるような先生ではないのですが、自分の焦りからでた夢なのか、、、
千里の道も一歩からとは頭では分かっているものの、、、
 
①SDm入りコード進行B-form
五度下がり順でも弾けるまで完璧にしたので、
今回の課題もクリア!
次は疑終始の課題。
 
②Wave
コードトーンの課題もクリア!
アドリブはあまり上手くまとめられなかったけど、
ここから煮詰めていきます!
次回は、スケール確認!
 
 
課題が2つなので、自主的な復習とハノンの練習も続けていきます♫