ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「絶対音感ピアノ」アプリ

提供しているピアノのレッスンでは、
音感トレーニングだったり聴音を行うことも多々ありますが、
 
1人でも行えるツールが増えてきています。
 
以前は、
洗足オンラインスクールをお勧めしていましたが、
こちらは、パソコンからでないと使いにくいところもあり。
 
スマホからなら、やはりアプリが一番使いやすいですね。
 
音感を測定してみよう絶対音感早押しゲーム
 
 
レベルが3つに分かれており、
Easy白鍵の中で3音
Nomal3音
Hard5音
からの出題となっています。
 
さらに、iPhone/iPadで、

もあり、こちらは難易度が高め!
 
Easy白鍵のみの3和音から始まって、
Hard4和音なっているのですが、
 
このアプリはどちらも、
出題も回答も1オクターブ分しかないので、
和音は必然的に転回形になっているのが難易度が上がっています。
 
私もこの、「絶対和音」の Hardの4和音は苦手です

 

少しずつスコアを上げていきたいと思います♫
 

さて、ジャズピ練習
週末は、なかなかピアノに触れずなので、
脳内でスケール練習をみっちりと。。。
まだまだ苦手な調もあるので、お風呂の中でやると、ノボせそうです。
 
①ハノン49番
両手での嬰ハ長調になれてきたので、
メトロノーム♩=50に合わせて練習しました!
 
key=B♭は♩=60で練習できたものの、
key=E♭は♩=50で練習。
 
③SDm入りコード進行B-form
key=Gスタートでの練習!
次回はメトロノームなしで、リズムキープの練習をしつつ、
ノーミス練習!
 
④枯葉
テーマとアドリブ2コーラスのあとテーマに戻るの
アノトリオ的な編成での練習終了!
とりあえず、今の精一杯を動画に記録できました!
 
⑤Wave
コードトーンの確認。
右手のアルペジオは簡単にできるものの、
左手の和音の掴み方が慣れていない分、
ゆっくりから練習中。
 
 
今日は、クラシック曲も練習します♫