ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Simply Piano×Japanese Songs

前にもブログでご紹介したSimplyPiano!
どんどん内容が充実されてきて驚きです!
 
カリフォルニアの会社が作っているアプリなので、
もともとは、洋楽ばかりだったのが、
ディズニーソングがどんどん追加されていったり、
最近では、「炎」「残響賛歌」「Lemon」「パプリカ」「打ち上げ花火」「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「上を向いて歩こう」などなど、
日本の楽曲が増えました!!!

 
Sclaleのタイトルなど日本語訳がちょっとおかしいところがありますが、
日本の楽曲が、アニメと共に、どんどん広まっていくのは、嬉しいですね!
 
 

SimplyPiano
 

さて、ジャズピ練習
先週のレッスンで新しい課題を頂きました♫
 
①𝑚Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
key=G♭♩=100くらいで練習中!
 
②Ⅰ-Ⅲ♭⚪︎-Ⅱ-Ⅴ(B-form)
私はB-formの方が得意ですが、
12keyでのノーミスを目指すと、まだまだ♩=80が限界。
 
 
③マイナーペンタ
シンコペーションの練習は難しそうと思いきや、
右手の指遣いをある程度決めてしまえば、割と弾きやすかったです!
こちらは、頭は♩=100以上でもついていくのですが、
速くなると指が回らないのか、鍵盤から指が落ちる、、、
♩=86くらいからテンポアップ中。
 
 
④「枯葉」アドリブ
まだ練習できていないので、今日こそは!!
 
 
次のレッスンを終えたら、またバンド練習に入ります!