ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ゲームルール

(※昨日のブログに写真を追加しました♫何故か昨日はUPできず。。)
 
まるでのび太くんが2人いる我が家には、
Switch2台とノートPC2台、
スマホもゲームとして使えるものがあります。

最初にSwitchを買った時の、我が家のゲームルールは
 
家事手伝いと学校の準備や宿題をこなしていれば、
夕飯の時間と朝ごはんの時間までは無限にやれる、
というとても自由な感じのもの。
 
その分、洗濯・料理・片付け・掃除と
幼児の頃からずっと一緒に行ってきたので、
息子の上履きを洗ったことが数えるほどしかないです。
 
 
幼稚園時代、
いつもジャイアンなお友達にいじめられて帰ってくるのび太くんを案じて、
空手を習わせ、
平日朝の6:00から公園で行う朝練に
私も一緒に参加していました。
 
1時間弱の朝練のあとはシャワー浴びたら即朝食なので、
朝5時前後にテレビやゲームに釣られて起きては、頑張っていた息子たち。
 
しかし、色々あって、
朝練に行かなくなってしまってから、
のび太くんたちは、宿題もできない低落ぶり。
 
朝はギリギリまで、起きて来なくなってしまい、
おまけに夜は夕飯までに宿題が終わらないから、
ゲームができない。
 
ゲームができないから、頑張れない。
 
そして、少しずつ
学校の授業に追いつかなくなる。
忘れ物が増え、配布物を親に出さないまま無くしてしまう。。。悪循環。
 
そこで、昨年からルールを変えました!
 
 
テストの点数=ゲームがやれる分数
 
さらに、100点じゃないものは、
ちゃんと間違えた答えを理解できてるかチェックしてから、
点数がポイント加算する。
 
 
テストも見せ無くなってきた
のび太くんたちには、ちょうど良いルールでした!
 
ルールは常に改良していって、
自主的に勉強した物も私が採点してポイントにしたり、
 
夕飯までに宿題が終わったら、それもポイントに。
タイピング練習もポイント!
 
で、さらに、、、
 
朝食前は、ポイント減らずにゲームやスマホで遊べる!
 
という元のルールに近づけたら、
また朝も、超早起きに!!!
 
 
ポイントは、放課後や週末に友達と遊ぶ為に取ってあるようです♫
 
 
ゲームポイントは、
遅刻したら30%マイナス
忘れ物したら50%マイナス
勝手に使ったら100%マイナス
 
と、ペナルティもあるので、
隠れてコソコソしたり、
学校の準備に手を抜いたりなどがないように、と考えています。
 
 
コロナ禍で私も忙しかったりと、ここ2年くらい
ダメダメだったのび太くんたちですが、
 
私も仕事量をセーブして、
家のルールを改変を繰り返しながら
 
最近は、気持ちの良い朝を迎えています♫
 

さて、ジャズピ練習
昨日はジャズ練習ができなかったので、今朝ちょこちょこと。
 
①ハノン49番
時間がないので前半だけ
(両手)key=CとC#
♩=50でメトロノーム 合わせしてみたけど、まだ難しいです。
 
key=CとF
これは♩=50でゆっくり過ぎるくらいに慣れました。
次回はkey=B♭から♩=60に。
 
③SDm入りコード進行B-form
前回key=C〜Dはノーミスだったので、
今朝は、key=Dからスタート!
♩=100で間違えたら1つ前に戻るの繰り返し。
B♭前後が苦手なので、次回は、kye=Gから。
 
④枯葉
アドリブを再度考え中。
リズムなしで、2コーラス分考え直し。
 
 
次のジャズレッスンまであと5日!
今日はWAVEにもとりかかろう♫