ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

reminDO〜エビングハウスの忘却曲線〜

以前、朝2時起きの本について書きましたが、
この本を最初に読んだ10年くらい前から、
忘却曲線に沿った勉強をしたい!
とは、思ってはいたものの、
なんとなく、ピアノの練習に活かすくらいにしかできずにいました。
 
忘れた頃に戻ってくるシステムを
当時、この本の特典として、DLはしたものの、
Mac未対応だったか、
私が、Officeソフトを未購入だったかで、
使えないままでした。。。
 
 
そして、先日、
改めてこの本を読み返した時に思いついたのが、
 
このシステム、今なら、スマフォアプリであるんじゃない!?
 
 
そこですぐに発見!
 
 
エビングハウス忘却曲線をもとに作られたアプリは
今やたくさんありました!!
 
その中でも、無料でサクサク使えて、
(広告もないです!確か)
 
それがWeb上でも同期されて使えます!
 
まるで、Apple純正のソフトのように、
Webで入力したものがすぐにアプリに反映される素晴らしさ!!
 
 
もっと早く出会いたかった〜〜〜
 
 
 
今のところ、我が家の「のび太くん」たちは興味がないようですが、
英単語や暗記もので困った時には、ぜひまた紹介したいアプリ。
 
 
本の要点まとめや、Webページ、
自分のひらめきなど、さまざま使い方があるようですが、
 
私は、ひとまず、英単語に!
読み上げもしてもらえるのが語学勉強には良いです!!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200812120718j:plain

 
Apple Watchでは、通知のみなのが残念ですが、
今後に期待!!!
 
 
さて、ジャズピ練習!
しばらく練習記録を載せてはいませんでしたが、
急ピッチで練習中です!
 
上記2つのコード練習はすでに♩=60で始めてます!!
 
こちらは、まだ♩=60で弾くには及ばず、、、
 
これはまずはAフォームを思い出すところから。。。
 
ゆっくり確認です。
2回目のレッスンにて、マイナーセブンス♭5は合格してるのと、
第3転回形は、基本形に似ているので、
思ったよりも弾きやすかったです!
 
とにかく、初めて宿題を出された時よりは、
どの課題もスムーズに取り組み始めていますし、
ゴールも見えやすくなってます!
 
このまま、前進あるのみです!!!