ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

PTAは積極的に!?

昨年、SYNCROOMでの初セッションの時に
 
町内会やPTAは積極的に参加するべし
 
と、仰っていた方がいらっしゃいました。
 
 
私も、どちらかといえば参加している方だとは思いますが、
 
日々の生活を第一に考えると、躊躇せざるを得ないこともあります。。。
 
 
ですが、子どもの事を考えた時に、
 
私が、
学校に出入りしていたり、
お友だちや、そのママと親しくなれたり、
学校の先生に顔を覚えて頂いたり、
 
などなど、子どもにとっての安心感とメリットはたくさんあります。
 
 
自分が無理なくできて、家族へのメリットが最大限になる!
そんな係りつけたらLuckeyです。
 
 
私へのメリットが生まれる係としては、
WindowsのPCが触れる
ということもあります。
 
普段はMacユーザーなので、Windowsの知識が乏しいのですが、
職場やPTA室にあるWindowsで作業をすることで、
なんとか使い方を忘れずに、
また、ピアノのレッスンで生徒様へPCの使い方を説明する時にも
大変、役立っています!!!
 
 
2020は、コロナ禍にあり、PTA活動はほとんど自粛。
めいいっぱいの稼ぎ時でありましたが、
 
2021は、ほんの少し活動を広げていくそうです。
何か係りについたら、
前向きな気持ちで取り組まねばなぁ〜と思っています。
 

さて、ジャズピ練習
 
13番で苦手なトライアド練習を
とりあえず12keyで行うべく、
五度下げ順にC・F・B♭・E♭と行っていきましたが、
黒鍵が入ることで、指がこんがらがりそうに、、、
今回は、B♭とE♭だけを重点的に行いました。
(♩=60)
 
ちょっとページを飛ばして16番!
Ⅰ-Ⅴの繰り返しの練習。
これも12keyでやろうとすると
転回形で分からなくなる。。。
今回はとりあえずCとFだけ練習。
(♩=60)
 
前回、F#までだったので、
今日はFから戻って続きの音を確認。
ラストのBを2パターンまで確認できたので、
次回からメトロノーム有りで練習!
 
5分練習すれば♩=70で全音符。
 
「枯葉」アドリヴ
3回くらい通して弾きましたが、
次回から、順番を変えた、アプローチノート練習も組み込みます♫
 
 
コードwikiでも確認しながら、弾いてみると、
本当に、ただⅠ度から下がってくるコード進行だったり
メロディが七度の音を推移していたりと
鍵盤弾きとしてはとても弾きやすい曲でした。
Cと原曲Dで練習。

ラヴィン・ユー       (CCCD)

 
5分刻みでの、細切れ時間を見つけてのピアノ練習。
でも、毎日行えば、「もう忘れちゃった,,,,」ということは無くなります♫