ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

NumbersにYouTube貼り付け

私の大好きなソフトNumbersに新しい機能が増えました!

 

 
 
はじめは、Numbersに動画貼り付けて使うことなんてあるかな〜
と思ったのですが、
 
毎日使っているNumbersですから!
私にピッタリの使い道をすぐに見つけました!!
 
 
それは、ピアノレッスンで使用しているカリキュラム表。
 
 
ピアノの先生によっては
「レッスンノート」「ピアノカルテ」などと呼ぶこともありますが、
先生たちは、生徒のレッスンを、何らかで記録していることが多いです。
 
私は、塾講師をしていた頃のノウハウも生かして、
このカリキュラム表をとても大事に使っています!
 
お子様の生徒の進捗状況を、
保護者の方と共有するために、
ご希望するご家庭には、定期的にお配りもしています♫
 
 
さて、このカリキュラム表に、
レッスンで使うことも多い、生徒が弾いている曲の
YouTube動画を直接貼り付けてみましました!!
 

 
 
これで、生徒のカリキュラム表を作りながら、
その生徒の自由曲をすぐに聴くことができるようになりました!!
 
今までは、リンクだけ貼ってSafariで開いたり、
Safariのリーディングリストに入れたりしていましたが、
リーディングリストを探すのに手間取ったり、
わざわざ必要以上に聴くことはなかったのですが、
 
これならば、レッスン前後にカリキュラム表を確認・作成しながら
こまめに聴けるようになり、
 
自分の勉強にもなり、より高品質なレッスン提供につながっています!
 
やはり、原曲理解は大事です!!
 
 
Apple純正Numbers
動画ではなく、YouTubeの貼り付け可能なんて流石です!!
アップデートに感謝! 

piano-first-step.hatenablog.com

 

さて、ジャズピ練習!
昨日は、いつものiRealなどのリズムも、
録音も無しで練習していました。
 
時間がある時などは、
これはこれで、間違えたところで戻って練習したりもできるので、
正しい練習の習慣がついている人には良いです!
 
どうしても、最初から通さないと弾けない!という方は、
録音する方が良いかな、と思ってます。
 
 
前回は、右手だけ練習したので、
先生の楽譜通りの左手をつけて練習。
次回はiRealに合わせてみます!
A♭あたりを重点的に行いました。
Bm7のコードが掴みにくいです。
 
これは、だいぶ弾けるようになってきました!
 
次のレッスンが楽しみです!