ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Numbers×ジャズピ練習

 
前回のジャズピ宿題に、 
「12keyとAとBフォームがランダムに出てきても
そのメジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰが弾けるように」というものがありました。
 
スケール、コード練習もゴールが見えてきたところで、
こちらの練習をどう取り組むかを考えてみました!
 
先生も「単語帳」などで、
とおっしゃっていたので、
英語の勉強がてら今年使い始めた
 
remiDOアプリを試してみることに!
 
 
が、、うまくいかず。。。
 
読み上げ機能が勝手にスクロールしてくれれば良いのに、、、
 
 
「ご意見・ご要望」から質問、意見投稿して別のアプリを探す。
 
、、、が、有料だったり、無料だと広告が邪魔だったり、
実質的ではない、、、
 
 
と、そこで、思いついたのは、
Excel関数!!
 
ランダムに並び替えるだけならExcelで十分では!?
 
 
私の場合は、例によってAppleのNumbersを愛用中ですので、
 
 
それにネットで調べたRUND関数を当てはめてみます!

 
ながい、、、長いです。
12keyに対して、#♭違いの5つのkeyも足してるので、
(12key+5)×2で34行あります。。。
 
ですがとりあえず、ランダムにはなったのでこれで。
楽しいにⅡ-Ⅴ-Ⅰ練習です!
 
こんな感じで
まだまだ試行錯誤中ですが、
(後日解決記事あり!)
 
さて、ジャズピ練習!
 
♩=60での練習!
7度からの下降は3・1が
次の7・5と一緒なので割と簡単に!
(あまり良くない覚え方ですが)
 
3からの上昇で3を間違えないように注意していきます。
 
こちらは、次のkeyとの繋がりがのようにはいきませんが、
やはり3度の音を気をつけながら練習です。
これも♩=60
 
やはり、Aのkeyよりあとは余裕でテンポアップも図れそうなのですが
前半がズタボロ。
♭keyにて♩=60を続けます!
 
上記の関数を用いて!
初めは、AフォームBフォームの表を見ながら、
和音の積み方を確認しながらでしたが、
AフォームはⅡm7の3度から
BフォームはⅠ度のルートがⅡm7の短7度なのでそこから!
という、最初のフォームがスムーズに出るまで繰り返せました!
 
もう表がなくても、ごちゃごちゃにならなそうです♪
 
ハーフディミニッシュφのコード練習が大いに生きています!
だいぶスムーズに弾けるようになってきたので、
こちらも次から、iRealに合わせていきます!
 
 
こちらは1日1回の録音を続けています。
 
自信がつくまで100回でも練習することが、
ミスをしないコツ!
 
大好きなだいすけお兄さんもラジオでおっしゃってました!
 
また、舞台見にいきたいな〜、次は息子じゃなくて、甥っ子連れてかな〜
なんて思いながら、ジャズピアノ練習を続けていきます!!