ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

MindNode〜マインドマップ〜

ブログは、自分の頭の整理のために使っていますが、
自分の棚卸しのために使ってい始めたツールがもう一つ!
 
MindNodeです!
MindNode – Mind Map

MindNode – Mind Map

  • IdeasOnCanvas GmbH
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

以前の記事で記した通り、
ある1冊の本をきっかけに使い始めました!
 
今では、Macのアプリケーションのど真ん中に♫

 
使い始めて、2ヶ月経った、私のマインドマップがこちら。

本当にクモの巣状態です。
 
これだけのことを
頭に放っておいたら、パニックになります笑
 

 
このタグ機能は、有料バージョンですが、
iReal ProremiDOに次ぐ、おすすめソフトです!
 
ファミリー共有でもiPhoneでも使えるので、断然お得です!
 
年間で購入しましたが、来年も引き続きこの機能が必要かは
その時によると思うので、
サブスクリプションは一度解約手続き。
 
それでも来年6月までは使えるので、
放っておいたら、お金が引き落とされてたということがないように、
そして、必要になったら、その時からまた1年間なり1ヶ月なり使えるように、です!
 
今は、音楽アプリでも動画アプリでも、
なんでもサブスクリプション・定期購入ばかりなので、
節約家としては、この辺りの注意が必要ですね!!
 
 
とりあえず、この1年間は、MindNodeを使い倒します!!!