ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

LINEで耳コピ(コード相対音感)

コード奏法と総じて最近人気なのが耳コピレッスン
 
ただし、好きな曲を、どのように耳コピしていくかは、
生徒によって少し方法を変えています。
 
 
音楽の聴こえ方は人それぞれ。
 
自分が聴こえている音が
相手も同じように聴こえているかどうか分かりません。
 
 
最近は、YouTubeでも耳コピ指導や
耳コピ課程を載せている方がいるので、
色々参考にさせて頂いています♫
 
 
そんな中で、見つけたこの方。

www.youtube.com

www.youtube.com

音楽以外に勉強の仕方なども配信してくださっています。
 
 
そして、この方が作ったコードの耳コピゲームがすごく良くできています!!
 
耳コピアプリは色々出ていて、
以前もブログに載せたこともありますが、
 
これは、難易度もそれぞれの問題も
絶対音感よりも
相対音感を養うのに大事なところを問題にしてくれているので
とても良いです!!
 

LINEのこんな使い方もあるだな!と
とても勉強になり、コード耳コピを養いたい方におすすめしています♫
 
 
しかもLINE登録だけなので、基本的に無料で使えます!!
 
世の中、優しい天才で溢れているな、と日々感謝の毎日です。
 
 
 

さて、ジャズピ練習
課題練習の前に、枯葉テーマの移調練習もkey=E,C,F,B♭でも練習してみました!
メロディがスケールの最初の3音から次のコードの3度へ飛ぶ
規則性があって分かりやすいので前半はラクラクです♫
後半のVIm7(im7)からの半音下がりのコード進行だけでなく
vi - II7 - v - I7 ( i - IV - ♭vii - ♭III)にもチャレンジ。
ここも基本はⅡ-Ⅴなので、もう戸惑わなくなりました!
 
①枯葉進行key=E
♩=50〜100までiReal Proで一気に練習。
もう少しミスがなくなるようにて、
HmP5↓が見えるようになったら、次のkeyもできるかな?
 
②Somday My Prince Will Come
こちらもiReal Proに合わせて
♩=50〜60のテーマとアドリブソロを練習。
まだメチャクチャではあるけど続けて弾けてる!