ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「Drop Box」 or 「Send Anywhere」

オンライン発表会の制作話を引き続き♫
 
一般公開は終えましたが、
少し作り直して参加者生徒様には見える形に直しております♫
 
 
生徒様からのアンサンブル動画を頂くにあたって、
普通にLINEやSkypeで送っていただいていたのですが、
特にLINEだと画質が落ちるのが気になっていました。
 
なので、ソロ発表の自由曲の方は、
DropBoxなどで送っていただくのが一番良いのですが、
 
アカウント作成なども要らずで、
PC/スマホ操作を得意としない方でも
簡単にファイル送信ができるアプリを発見!
 
 
 
Send Anywhere 
 
アカウントを作らない場合には、
送受信側双方で、同じタイミングで操作する必要があるのですが、
(10分しか有効でないパスワードが発行される)
操作方法をお伝えしながら行う場合は同じことです。
 
また、あまり通信速度が速くないWi-Fiを使って
iPhoneから5ファイル計2GB弱のデータを転送してもらう際には、
10分くらい時間がかかったりなどもありましたが、
 
1ファイル500MBくらいなら、
本当にあっという間でした!!
 
そして、送信側でアカウント登録ができれば
受け取り期間も48時間に伸びるので、
リアルタイムで連絡を取り合う必要もなし!
 
ここまでを、無料で使えるのですから
本当にありがたい!!
 
 
Sendyという姉妹品もあるようなので
便利なものはどんどん取り入れていきたいです♫

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20220124064709p:plain

 
対して、DropBoxは受け取り側は、さほど操作が大変ではないので、
私から、完成品の動画を送るのに使用。
 
容量が有料版でしか足りないので、
トライアル期間中だけの使用。
 
 
久しぶりに使ってみると
スマートシンクなど、とても便利な機能が盛り沢山だったので
今後検討したい有料プランでした!
 
 
ストレージサービスは色々ありますが、
MacBookを1TBのSSDに換えてあるので、
iCloudストレージを200GBのみ購入しています。
 
それも、そろそろ限界なので、
 
昨年購入したMOUSEのPCや
外付けHDに少しずつ移行と整理して行きながら、
ストレージサービスも検討していこう!!
 
というのが今年最初の課題です。