ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

初!オンライン発表会♫

昨日は、初めての試みである、
クリスマスwebコンサートの開催スタート日でした!
 
コロナ禍になってから、
Zoomなどのオンラインで開催しているお教室も多数見かけますが、
 
ただでさえ、トラブルがあって当たり前のネットの世界。
大多数の催しを一人で開催するには、心配すぎる。。。
 
MacBookもMouseのWindowsもハイスペックとはいえ、
Macはもう10年前のものだし、
Windowsは未だに分からないことだらけ、
 
ましてや生徒様対応となったら、
普段は問題なくても
ただでさえ忙しい発表会中に、、、
 
 
 
という訳で、当教室では、「発表会」と題して、
ホームページ上に皆さんの演奏をUPすることにしました!
 
もちろん、それだけでは、YouTubeTikTokでもできちゃうので、
 
今回は、ご参加のみんな1曲の動画を仕上げる
ピアノのアンサンブルを♫
 
今回、動画編集に興味があるせいか、
私がアンサンブル制作に追われているの心配してくれてか、
 
足りないパートを我が家ののび太くんたちも参加♫
 
今回は合同発表会として一緒に企画運営してくださった、
先生も混じって、実に、20人以上で作った作品となりました!
 
もうお一方のベテラン先生が、
アンサンブルのアレンジと楽譜作りを担当してくださって、
素敵な曲になっているのですが、
 
私の編集技術と当日までの計画の甘さで、
まだまだ手直ししたいところが多々あるものの、、、
遅ればせながらひとまずアップロードが済みました。
 
余裕ができたら、作り直しちゃうかもですが、、、
 
昨夜、ホームページを直している最中に、
ちょうど良いこのタイミングで先生から新しい譜面が届きました!!
 
2月に友人先生のピアノの発表会に出ると話したばかりなのですが、
作ってくださった!!!
 
今ブログを書いていて気付きましたが、
実はグランドピアノでの発表会は初めての私(汗)
 
小中学校のグランドピアノは良く弾かせて頂く機会があったものの、
幼少期はエレクトーンの発表会などにしか出ておらず、
キーボード講師として、ここまで来てしまっています。
 
 
今回のオンライン発表会でお披露目した連弾を弾かせて頂く予定でしたが、
せっかくなので、ジャズでも1曲弾かせてもらおうとずうずうしい私。
 
しかも、いつもの先生がレッスンを付けてくださあるというので心強い!!
 
 
ここ2ヶ月くらいは、きちんと練習できていたとは、言い難い日もありましたが、
次のレッスンまでに、言われた通りに暗譜レベルにせねば!!!
 
 
ひとまず、オンライン発表会のご感想は、たくさん頂けましたら嬉しいです♫
来年以降も開催するかどうかも未定ですので、参加者の方以外からも
たくさんご意見伺いたいな、と思っています♫
 
ご参加の皆様、撮影と練習のご協力いただきました保護者の皆様、
本当にお疲れ様でした!
 
演者(プレイヤー)としては、まだまだ見習い状態の自分ですが、
また愉しい企画が思いつきました際には、
一緒にチャレンジしてくださいましたら嬉しいです♫