ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Apple WatchSiri×英会話練習

昨日のCafetalkレッスンも、とっても充実した内容で、
ここ1ヶ月で受けている先生に感謝♫ 

その先生もMacユーザーなので、
テキストもPagesで送りあえるのでとても助かっています♪
 
昨日は、いつものカリキュラムとちょっと脱線させていただき、
数字と序数の発音練習♫
 
普段、Apple WatchのSiriを英語設定にして、
天気予報などを訊いたり、タイマーをセットしたりしていますが、
最近チャレンジしているのが、
計算を英語Siriにしてもらうこと。
 
なかなか、計算機を使うような大きな数字や
かけ算❌わり算➗を英語で話慣れていないし、
スムーズに話さないとSiriが待ってくれないので、
難しいところですが、
昨日は、レッスンの後にも使ってみて、
なんとか綺麗に反応しました!

 
特に英語を学習中でないかたは、
計算機打つより早いので、
Siriの機能としてもオススメです♫
 

さて、ジャズピ練習
 
B♭はだいぶよくなってきて、次のE♭がちょっとネックだけど、
だいぶ慣れてきたので、次から♩=70で練習したい♫
 
A-Formで弾くkey=C〜Fまで練習していきました。
だいぶ慣れてきたので、ノーミスで弾けるように練習していく♫
 
iReal Proの♩=100から♩=80、♩=60とゆっくりにするたびに、
演れることが増えています♫
そして、もう楽譜は見ずともコード進行も、
左手の和音もバッチリ入るようになりました!
こちらは、ストーリーのあるアドリブになるように引き続き練習♫