ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

【7thコード練習】二分音符クリア!

今日は、7thコード練習を、全ての8パターンを
二分音符♩=360でなんとかクリア!!
 
昨日は苦手なコードから練習できるように、
iRealProでどんどん移調しながら練習していきましたが、
そうすることで、♭表記になったり

#表記になったりと、

どんどん難易度があがっていくので、

今日は、とにかくC始まりで、5度圏表にしたがって、
素早く弾けることを目指していきました!
 
また、スローテンポで確認している時なども、
余裕があれば、左手はR・7で抑えていましたが、
それもなるべくRootのみにして、どんどんこなしていきました!
 
今週から12keyでの練習を始めてきましたが、
D♭やG♭の7thがすぐに出るようになってきました♪
 
ただ、繰り返し、繰り返し練習していると、
もともと苦手だった、D7やA♭7がメジャーセブンになりかけてしまったり、
5713の転回系での練習をしていると、
時たま最後の3が♭になってしまって、マイナーコードになってしまうことが。。。
 
5度圏表の順で練習しているので、Ⅱm7ーⅤ7のような感覚に陥り、
マイナーコードになっても瞬時にミスに気づかなかったり。。。
 
特にA♭7や、D7などがマイナーコードになっていました。
 
 
明日からは、四分音符で更なるアップテンポを目指すので、
間違えたまま覚えないように、
時々、録音しながら練習した方が良いかな、と感じました。
 
 
〜〜〜本日の練習メニュー〜〜〜
①Fly Me To The Moon
自分の作ったアレンジで1回だけ。
止まりながら、、、
 
8パターン全て!
4種類の転回系を分散和音(上昇と下降)で8パターン
 
 
④枯葉
先生にいただいた楽譜をiRealProと合わせて弾く
1回だけ♩=100でRepeat3。ちょっと右手アレンジ

 
明日は、ピアノに触れられないかもですが、
頭の中でコード練習していきたいと思います♪
(特に、5・7・1・3がんばる!)