ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

趣味ならできること〜Piascoreで楽譜販売〜

仕事としてではできなくとも

趣味ならばできてしまうこともあります!
 
私にとってそれは楽譜制作です。
ピアノの生徒さま向けに、楽譜を探していても、
なかなか希望の曲で、その生徒さまに合っていて、
さらには私も教えやすい楽譜は、なかなか見つかりません。
 
ないなら作るまでです!!
 
もう10年近く前の話ですが、
妊娠・育児中に、
写譜屋になるべく勉強をしていたことと、
 
プレイヤーとして活動していた時期に、
毎日たくさんのメロ譜やらコード譜やらを
実用的なものを作っていたことの
 
この2つがとても生きています。
 
 
さて、そのたった1人の生徒さま向けに作った楽譜ですが、
そのまま眠らせてしまうのはもったいないので、
 
Piascoreにて公開することに!
 
今は、写譜・楽譜浄書に関して素人の私でも、
きちんと楽譜を販売することも簡単にできる時代なんですね!
 
Piascoreでは、JASRACに対する著作利用料の支払いが
自動的に差し引かれて販売できるのですが、それは日本の楽曲の場合。
 
外国曲ですと、別途、楽曲ごとにコピーライトの取得等、
サブ出版社さまより承諾をいただく必要があります。
 
 
最近は、K-Pop等を好む生徒さまがいて、ここがネックに。
 
 
しかも、たまたま選んだ楽曲は、
サブ出版社が3社も。
 
 
コピーライト表記が入るように、
楽譜のレイアウトを変えたり、
3社より承諾書を頂いたり、
申請待ちだったりと、
 
通常、Piascoreに登録したら、すぐにでも公開される楽譜が
(最初の楽譜や営業日によっては数日かかることもありますが)
 
2ヶ月ほどかかってしまいました。。。
(外国作品も2作目からは、手順に慣れて当日中に販売できるよに!!)
 
これだけ手間暇かけて、数百円の楽譜。
売れるかどうかもわからない。
仕事としては到底成り立ちません。
 
趣味だからこそ、採算度外視で続けています♫
 
 
教える、という仕事も日々の勉強等の準備を含みますから、
もちろん、効率化を考えることも多々ありますが、
その反面、好きだから丁寧に行えます♫
 
 
仕事だからモチベーションが上がること、
趣味だから丁寧にできることを組み合わせて、
 
これからも大好きなことを仕事にして生きていきたいと思います。
 
 
さて、ジャズピ練習♫
昨夜は仕事のあとに、ちょこっとピアノで練習できました!
♩=70の全音符で練習中!
やはりA♭keyが苦手なので、集中練習を経て、
♩=80でも練習!
次は、♩=90にチャレンジ!
早く四分音符練習にたどり着かねば!!
 
こちらは♩=75で練習開始!
減7度にだいぶ慣れてきたので、
8パターン一気に続けて練習できました!
次は♩=85!
 
♩=60で練習!
5度から6度へ、全音上がるのがスムーズになりました!
次回は、一気に♩=80へ!
 
こちらは、♩=70で練習!
通常の短調スケールなので、ここは間違えたくないところ。
左手のマイナーセブンスコードのミスもなくなってきました!
 
これが、全く練習できてません。。。
今週の目標に。。
 
4分半の中で集中できるように♫
次回は、リズムに合わせて弾いて、
テンポキープの練習!