ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

朝呑み

おはようございます。
 
今朝は、1人おうち朝呑み
こんなこと、多分生涯初めてです。
 
 
唐突ですが、引越しをしました。
 
という本に出会ったり、
もう20年ほど、私のメンターにしている枝廣さん
2時起きの本を読み返したりしながら、
自分時間の確保ができたので、
 
仕事量を一昨年より2〜3倍に増やしながらも、
なんとか引っ越しという一大イベントに望めました!
 
 
それで、最近は たま(?)にしか呑まないお酒を
夫と家で乾杯しながら引っ越し後の片付けを進めているのですが、
 
2人とも外では、たらふく呑んで迷惑おかけすることもありながら、、、
家では、缶1本で眠ってしまうことも多々あり、、、
 
昨夜も夫は500mlビール、私は350mlチューハイを
お互いに半分ぐらい残して眠ってしまいました。。。
 
私は前述の通り2時起きなので、(今日は1:30起き!)
今日は午後3時からの仕事には差し支えないだろうと、
余ったお酒を呑みながら片付けをしていました〜
 
 
そんな訳で、ちょっとグダグダ日記ブログです。
 
寒いので毛糸のモコモコ靴下を履いて作業していたら、
高いところから滑って落っこちました。。。
(前の家でも落ちたばっかり、、、)
 
毎度、打ち所が良くて(?)なんとか無事ですが
靴下の滑り止めをつけること緊急検討します!
 
朝から、ほろ酔いなので気分良く今日をスタートできそうです!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210226040922j:plain

 


さて、ジャズピ練習
もう1週間近くピアノ練習できてないのですが、
最後に練習した分の記録をUpしていないので、
今日、以下の通り記しておきます。
 
内容を耳が覚えてくれたので、
♩=80で練習するようになりました!
12keyで続けて弾けば3分ほど。
 
苦手key:C、F、G
 
白鍵でのミスタッチが多いのは、手が小さいからか、、、
G♭が一番ラクに弾けています。
 
どんどんテンポを上げて検証!
 
 
16番の続き。
今日はE♭の復習だけ。
7小節目をメトロノームなしで練習してから
♩=60でミスなく弾けるまで練習。
少し間が空いてしまったのでkeyCの楽譜を見ながら
必死にE♭に転調しなが弾く練習になりました!
 
 
復習のE♭と新たにA♭
これも、まだ楽譜を覚えていないので、
読みながら、ひたすら頭で転調させながら♩=60
 
 
27番にてメジャースケール練習。
A♭のあとE♭を弾いてみると、♭が3つに戻せない、、、
右手も4オクターブ16分で弾く練習なんて、
今までしたこともなかったな〜と思いながら
ひたすらA♭5分+E♭5分を♩=70で練習。
 
 
♩=60でB-formでFからBまで。
Ⅴ7の3度がやⅠM7の7度が♭しそうになる。。。
右手に集中するべし!
次回A♭からもう1回!
 
♩=80〜120で練習!
ミスも減って鍵盤上で瞬時にわかるようになってきた!
今までは全音符として4拍ずつ伸ばしてたので
次回からは2分音符で練習!
 
とりあえずスケール練習を1周。
さほど難しいスケールでないので、♩=100でさらっと
 
 
音源に合わせながらメロディを確認してDを弾いた後
key=Gで練習!
「あきない!ハノン」練習が♭なkeyばかりなので、
こちらではポップスで多い#keyを練習していきます!
 
 
これもコードwikiを見ながらまずはkey=Cで覚えようと弾いてみましたが、
ラストんおRubatoがよくわからなかったので
AppleMusicで聴きながらkey=Dで弾くと
この原曲聴くの初めてかも!と気づく。
たくさんの方に歌われている有名曲の方が
原曲が埋もれてしまっていることありますね。
 
アドリブ演奏、Cだけ1回やりましたが、全くまとまりがない感じです。
 
 
 
さあ、今日にはジャズピ練習再開予定ですが、
上記記録より弾けなくなっているだろうな〜
と、焦りが強いですが、
今は、アルコールが廻りすぎてるので、
単純なお片付け作業をして目を覚まします!!
 
以上、酔っ払いブログでした〜