ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「手帳は2冊持ちなさい」石川 悟司 著

まだ、ココで綴るほどのことではないのですが

この秋から新しい事を2、3始めています♪

 

新しいことを始める時って、

とってもワクワクするし、

アドレナリンが出るのか

スタートダッシュは好調でも

 

段々と他のこととの兼ね合いがうまくいかなかったり、

プチ挫折を味わったり

途方もなく続く先々に、疲れてしまったりすることもあり、、、

 

結局1つの事から逃げるために

あれよこれよと手を広げてしまってるのではないか

という疑念と虚無感に襲われたりします。

 

かと言って盲目的に、1つの事だけに向かって

突っ走っていけば成功する世の中でもないので

やはり、どれも必要だな、と

 

自分を

奮い立たせて、

なだめて、

あやしながら、

継続することの大事さを日々痛感しています。

 

 

前置きが長くなりましたが、

そんな中で出会った軽めの本のレビューを備忘録として。

昔は手帳と日記帳とで2冊持ちあるくこともありましたが

 

手帳に日記もつけるようになってからは

勉強ノートを持ち歩くことがあっても

手帳2冊は考えられないな〜

 

というのも

私が個人で仕事してるからかもですね!

 

ただ、生徒様と共有しているGoogleカレンダー

前より活用しているので

実質は手帳と電子とで2冊ですね!

 

今はそんな使い方をしている人も多いんじゃないでしょうか?

 

P.120

忙しくなる理由が昔と変わっているというのは当てはまるな、と。

 

だからこそ俯瞰することの重要さを再認識。

 

実際のライフHuck、手帳Huck的な事は

一緒に読み進めていた別の本が

実用的で自分に合っていたので

そちらは明日以降に綴ってみたいと思います。

 
 

さて、ジャズピ練習
もう、とっくにWaveを卒業しているはずが、
練習不足で、やり直し課題中。。。
 
①循環エンディング key=A
♩=100で弾けたら、
keyをE、B、、、と前回までの課題に戻って練習中。
いつでも、さらっとできるようにしておきたい!!
 
 
②Wave アドリブ練習
繰り返しが多いから、アドリブの引き出しを多く持つ!
先々を見て、次のコードを間違えない!!
 
なかなか、こっちの練習はできていない、、、
 
ジャズピ練習についての
まとめブログも年内に更新したいな〜