ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「愛をこめて花束を」

 

素敵な飾りを頂き、
なんとなくタイトルの音楽が頭に過ぎりました♫
(昔、友だちの結婚式の余興に、友人3人と歌わせて頂いたな〜♫)
 
 
「ピアノのせんせい」を頼まれるよりも以前に始めた、
歯科助手のパートを、昨日で卒業させて頂きました。
 
医療系初めてからのスタート。
週末のフルタイムと、平日午前診療に時々。
 
子育てとピアノレッスンとで、
なかなかに忙しい部分も多かったですが、
とても学びのある8年だったな〜と思います。
 
卒業理由は色々あるのだけれど、
 
息子たちの「子どもである時間」
もっと寄り添いたいな、と思ったのが一番。
 
昨夜、我が家ののび太くんが、
 
「次にお留守番の時に〜」
 
と話し出したので、
 
「もう、しばらくお留守番はないかな〜」
 
と外のお仕事は、終わった旨を伝えたら、
 
「やったー!!」
 
と耳元で驚くほどデカい声で叫ばれました。
 
私が車で運転する中、真後ろにいたのび太くん
乗り出さんばかりに喜んでくれました!
(冷静なのび太くんは「危ないから」と叱ってくれてた)
 
本当は、夏休みくらいまでは続けようと悩んでいたところだったけど、
運動会もあるし、とわがまま言って、
前倒しに卒業させてもらって本当に良かったな、
 
と思うとともに、
母として、「今までごめんね」「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。
 
 
そんな訳で、卒業に際して、
院長やスタッフの皆様より、
たくさんの贈り物を頂いたのですが、
 
そのうちの素敵なお花の飾りは、
いつも私がいる部屋にありがたく飾らせて頂きました♫

引継ぎ期間が1ヶ月だけだったので、
スタッフの皆様にも
「ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちでいっぱいですが、
 
せっかく頂いた休暇と思って、
家族時間と、大好きな音楽時間を有意義に過ごしていきたいと思います。
 
もちろん、提供レッスンにも今まで以上に、🌸愛をこめて🌸
 
 
※1年で卒業できる年間コースは、春期の募集を締め切りました。
次回の募集は未定です。
 

さて、ジャズピ練習
クラシックの練習のあとにも、色々とあり、
先週からまた、ジャズ練習に集中しています!!
 
①𝑚Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
アプローチノートを含めたアドリブ
久しぶりにkey=Fをとりあえず♩=120!
 
②Ⅰ-Ⅲ♭⚪︎-Ⅱ-Ⅴ
先月出来てたはずなのに、もう忘れてるっ汗
最初の4keyまでは進みが遅かったのですが、
一度、ディミニッシュコードをおさらいしてからは、
また一気に12keyで続けて弾けるように♫
 
③マイナーペンタ
先生の手癖を教えて頂きながら練習しています。
E、A、Dと白鍵だけのが未だに苦手
 
④「枯葉」USTとマイナーペンタ
だんだんと何が正解だか分からなくなってます。。。
レッスンまで、もう日がないけど、
自分なりの解釈で、満足いく形で、次のレッスンを受けたいです。