ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「思考整理のキホン」井上 龍司 著

久しぶりにオーディオブックを聴きました♪
最近は、TVerとかprime videoを聴きながら家事をすることが多かったのですが、
やはり、映像がないオーディオブックの方が、
ながら家事の方のスピードが上がります!!
(本の内容にもよりますが)
フレームワークを通して、
自分の主張や商品を論理的に具体的に示す、など
よくあるビジネス書です。
 
これからの時代は、
自分で仕事を作る」という部分においても
大きく共感できます。
 
 
 
この本の第二章の後半部分に、
私の大好きな「付箋」についても述べていました!
 
会議の時なども、ホワイトボードに付箋をどんどん貼っていけば、
アイディアもどんどん出やすい、とありました。
 
 
これを息子たちとの夏休みに向けての話し合いに応用!
 
 
今年はたった17日間の短い夏休み。
 
やりたいこと、やるべきことを、
どんどん付箋に書いて、
子どもごとに、別のクリアファイルに貼っていきました!
 
目標や意思についての付箋もありますが、
タスク付箋には、おおよその必要時間も、一緒にメモしていきます。
 
私の休みの時間に何をするかなども
手帳を見ながら考えていったり、
 
夏休み中の勉強と、大好きなゲームとのバランスも
本人たちにルール決めをしてもらい、
終業式後のランチミーティングが終了♪
 
 
通常の、会話だけでは、
「わかんな〜い」という返答しか得られなかったと思いますが、
付箋を用いることで、
どんどん子どもたちの意見がきちんと聴けました!
 
 
営業マンでも会社員でもない、
ただの主婦だからこそ、
タスク整理などの仕事術が
毎日の愉しい生活に不可欠だと思ってます♪
 
オーディオブック 
私のモチベーションアップに、また大きく活躍してくれそうです!