ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

家計簿はNumbers

Macは主婦向け
 
と、常々思ってますが、
私が日頃お世話になってるソフトの1つがNumbers。
Excelのような表計算ソフトです。
 
 
OL時代はExcelの関数を色々と勉強し、
仕事の効率化を図ったものですが、
 
主婦である今は、
家計簿をつけるの日々役立ててます!!
 
 
何しろ、Numbersは使える関数は少ないものの、
タブが使えるので、項目ごとに分けて
その一つのタブ(シート)内で、
いくつもの表を自由に貼れるので、
1ページに月ごとにたくさんの表を作ることが可能なのが良いです!

 
今は、Excelもタブは作れるものの、
たくさんの表を貼り付けるは、Wordでないと無理なのでは?と思います、
それでもやはり自由度は劣ります。
Windowsに疎く、違ってたらすみません)
 
そもそも「今日」や「昨日」は西暦込みの日付として自動変換されますし、
iPhoneではボタン1つで「今日」の日付も入力可!
 
そう!このNumbers。
iCloudiPhoneとも同期されることで、
買い物したその場で、iPhoneでのデータの入力や
外出先でも表示が可能になるのです!
 
 
細かい作業は、MacBookで行ってます!
 
項目ごとに昨年度までのデータと比較したり、
光熱費をグラフ化して、節約方法だったり、
コストパフォーマンスと比較したり

年々、使いやすくグレードアップ!させてます。
 
こういった自分で調整が効くところが、
自作のHPと同じで、痒い所に手が届く!
 
 
今年は、漫画 バビロン大富豪の教えで学んだ、 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 

「収入の1割を貯蓄」 を見える化して、
予算立てしやすいように、カスタマイズ済み!
 
そしてもちらろん
また、Macならではの表やグラフといった見た目も綺麗です!

この細かさ、自由さ、綺麗さ、自分流のカスタマイズから、
自作のNumbers家計簿が手放せません♫
 
苦手な家事の中でも、
家計について考えるのは、好きなので、
家のFPとしても、日々愉しい毎日のための予算立てをしていきたいな、と思います!
 
主婦こそ、Mac
家計簿はNumbers!