ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

家族で朝活!

ブログのアップ時間を昨日より変えました。
(21:30→6:30)
 
やっと、毎日ブログを書く週間ができた上、
だいたい6時前には、書き終えてるので♫

  
最近は、私よりも息子たちの方が早起きな時もあり、
息子に起こされる私。。。
 
息子の早起き秘訣は、、、、ゲーム!!!
 
 
我が家のゲームルールは、息子本人たちが決めた
 
「宿題を終わらせる」「運動をする」「片付けをする」「目のトレーニングをする」
 
などを終わらせたあと、普段は決めていますが、
 
例外がこの朝活ゲーム。
 
朝4時から6時の間はゲーム無条件OKルールがあるからです♫
 
4時に起きることはないものの、だいたい放っておいても5時には起き出して、
今は、SwitchでMinecraftにハマっているようです。
Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game
 

 

4時からルールにしてるのは、
「1時に起きる〜〜」とか言い出してるからです。。。
 
しかも、みまもりSwitchを設定しているので、
ゲームをする時に、私が寝すごしていれば、起こしてもらえる、という♫
 
今朝は、私が先に4時起き。
 
宿題を終えてないので、今日は5時半までね、と約束だったので、
息子を4時半に起こしました。
 
そんな訳で、今朝も、息子がゲームをしている隣で、
昨日のジャズピアノ練習の振り返りです♪
 
 
前回の続きで、5度スタートの練習をしていたら、
ふと、
 
見える!
 
と、感じました。
 
「見える」とは、
まるで、光る鍵盤ソフトのように(YouTubeでよくあるやつ)
 
コードの音が鍵盤上で、サッと見えて来た!!!
 
マジですか!!これが、先生が行っていた「見える」なんだ!!!
 
と、殊更感動!!!
 
 
ちょっと間をおいて、
最後に8パターン通し練習!(♩=60で6分半)
 
見えます!
 
ほとんどミスなし。それも弾き間違えのようなものだけ。
頭が追いつかないことが完全になくなりました!
これまでは、Cとか簡単なコードしか見えてなかったんだなぁ、と改めて認識。
 
次回からは、8パターンのノーミスを目指します♫
 
 
こちらは1回だけ、さらっと弾きました!
時々、ハーフディミニッシュと混ざりそうになりますが、
 
1パターン目でA♭をメジャーで弾いてしまったり、
F#のRから下降で7度から始めようとしたり、
 
ノーミスまでは果てしないです。
6分半、集中する力を養いたいです!
 
通した時に
 
B♭、C#、B、E、の
 
4つのキーでミスがありましたが、
これも集中力のせいなのかどうか、、、
 
最後にリズム無しでも、こ4つのキーのスケール確認。
 
次はまた通し練習から!
 
 
 
Gのマイナーペンタの音はしっかり見えるようになってきました。
メロディによって、ミ♭やラを使いたくなった場面もありましたが、それはそれ。
 
後半のコード練習も、メジャーセブンスの音がはっきり出せるように!
左手のリズムを何か変えようと思うと、右手のミスが続きますが、、、
 
もうしばらくアルペジオ練習を続けてから、
アドリブ練習に入ろうと思います!
 
 
これはもうほとんど慣れてきたので、スイング感をたっぷり出せるように注意します。
 
そして、最後のGキーで油断してファ#を弾かないように。。。
 
2周を余裕でできるようになりました!
なるべく右手の和音を長く掴んでいられるように気をつけて弾いていきます。
それから、和音を馴染ませて、きれいに弾けるように。
 
今回は、2コーラス目のミスが少し多かったかな。
そろそろ、リズムなしの練習に入りたいところですが、
ミスがもう少し減ってからにします!
 
 
 
 
さて、息子たちに「5時に起こして」と伝えた夫は、未だ起きて来ませんが、
 
息子たちの宿題は無事終えた6時半。
今日も元気に母子で朝活できました!