ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

四分音符で分散和音(アルペジオ)

昨日は、ピアノの前に座れず、、、
頭の中で、ずっとコードを鳴らしている状態でした。
その時にもA♭7がなかなか出てこない。。。
 
A♭の5度がミ♭と出ても、そのあとが、続かなかったり、
メジャーセブンになってしまったり、、、
 
今日は、鍵盤でのコード練習
今まで、二分音符でゆっくり弾いていたのを
今日からは、四分音符です!!!
 


繰り返し繰り返し行ううちに、
段々と音もメロディのように頭に入ってきて、
同時に手でも覚える感覚です。
 
ただ、きちんと、コードから音を認識させるために、
意識して、オクターブ上げ下げしながら弾いていきました。
 
 
〜〜〜今日の成果〜〜〜
5713(上昇)・・・♩=320
5317(下降)・・・♩=300
 
 
2パターンしか練習できていませんが、
それでも、苦手だった5度の音が瞬時に出てきました。
 
このコード練習を始めるまでは、
私の中では、3より5の方が早く出てくるだろう、と思っていたのが
気がつけば、3の方が素早く出るようになっていて、
 
完璧なる自分の認識の違いから、練習方法を見誤っていたのだと、反省。
 
 
自分の現状をきちんと、把握することが、
次のステップの鍵になるとおもいました!