ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

医薬品!【DAISO】美容液〜化粧品も楽器も使い方〜

昨年末ごろから使っているDAISOの
化粧水・美容液・乳液
とっても優秀!!!

佐伯チズさんの本を読んでから、
ローションパックをするようになったので、
このサイズの化粧水だと月に3本は使う感じですが、
それでも300円!
美容液と乳液を入れても、500円!!
 
これで「医薬部外品」なのが素敵♫
最強のプチプラアイテムです。
 
佐伯チズさんの提唱していた美容法としても、
とにかく、まずは、モノより使い方かな、と。
 
 
 
これは音楽及び楽器にも言えること。
 
どんなに素晴らしい楽器を持っているよりも、
練習の仕方や使い方が分からないと上達できませんからね。
 
私のレッスンでは、生徒様のご自宅にお持ちの
鍵盤楽器の機種や、タブレットスマホ機種も伺って、
そのキーボードを最大限に活かせる練習方法をご提案してます!
 
 
 
楽器美容液を眠らせてないで、
じゃんじゃか使える使いやすいモノたちに囲まれて
暮らして生きたいと思います♫
 
 

さて、ジャズピ練習
 
11番、12番は16分音符で聴音程や短音程を聞き分ける練習。
そして、13番ではいよいよコード練習。
この中で私が一番苦手だったのが最初のトライアド。
4つ目の音がないので、次の音への距離がある分、
弾き間違いが5回繰り返しても起こる。
12番までは、初見で1発で弾けていたのに、、、、
 
とくに4小節目の2オクターブ上がるところが弾けないので、
そこだけ部分練習しました。
 
こう言った形がセッションでも弾き間違えるんだな〜と。
 
4和音のコードに慣れるにつれて、
手が小さい分、オクターブじゃなくて
トライアドで書かれていても、
4つ目の音に便って演奏することが多くなっていました。
 
トライアド練習だけは、繰り返し続けます♫
 
 
とりあえず音確認。
CからF#まで。次回続き。
 
とりあえず♩=60で確認。
せっかく明いメジャーコードになったのに
昨日までの練習の曲で、マイナーばっかりおさえようとする。。
しっかり集中するべし!
 
 
「枯葉」アドリヴ
綺麗にゆっくりアプローチノートを確認しながら行っています。
 
久しぶりのコードトーンだが、こちらの方がラクに感じたのは、
苦手なところを省略してしまって弾いていないから。
 
G7でのHm5↓とE♭での7度の音を次はきちんと混ぜるべし!
 
 
黒鍵が多い曲になると6度の音を全く弾かずに済ませてしまったり、
はじめはコードトーンばっかりだったり、、、
 
もう一度スケール練習から行いたい。 
 
 
 
こうして、練習記録をつけることで、
たった5分でもより効率的に行いつつ、モチベーションを上げて取り組んでいます♫