ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

免許更新

自他共に認めるほどの、
せっかちで、落ち着きがなく、慌てん坊の私ですが、
 
車の運転に関しては、いつでも慎重に安全運転を心がけています。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210910060835j:plain

 
最近は、雨続きやら、家族の送迎やら、
そして、コロナ禍でバスや電車を避けるようになったことも手伝って、
運転する機会がめっきり増えました。
 
5年に1回の講習を受けるたびに、さらに身を引き締める思いです。
 
オリンピックが終わっても、なお続く緊急事態宣言下での講習。
 
交通事故は減少傾向にあったものの、
コロナ禍で若干増えているとお話がありました。
 
ドライバーも歩行者も、心に余裕がないとのお話しでした。
自転車事故で加害者になりうる可能性のお話も。
 
 
心に余裕がない時は、運転しない。
 
心に余裕がなくても、時間に余裕を持って出歩きたいものです。
 
 
時間の余裕を作るのも、なかなか難しいのですが、
その為の朝活を続けています♫
 

 
♩=80で練習を続けていますが未だにAとDは苦手。
そもそもkey=Dを弾くのが難しい。。。
 
iReal Proの伴奏で♩=76で練習するようになりました!
key=Eが苦手なので、ちょっとアドリブを考えてから
もう一度リズム合わせしたら、
考えたことを思い出そうとしすぎて、余計弾けず、、、
さらには、key=D♭もめちゃくちゃに。。。
 
この課題練習強化!!
 
2日間、この課題の練習ができないでいたら、
左手のコードもミスるように。。。
もう一度楽譜を見て確認しながら弾きます!!
iReal Pro♩=80
 
 
 
またまた久しぶりの「あきない!ハノン」
 
2番[16分音符]3拍子
key=A♭は♩=80にてクリア!