ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson8〜ベースライン〜

先生②のレッスン記録。
 
テキストは、ページ順ではなく、先生が選んでくれたページを進めています!
 
1→2→7から次はP.84Bebop Etudeへ。
 
1→2→3→5のあと「枯葉」のコード進行であるEtude9へ進みました!
(Lesson9のあと)

テキストの他には、
「枯葉」を題材に、コードの構成音使って、4ビートで弾けるようにしていきます!
 
今回は、RuteからRuteへオクターブ下がることが良くあると、教えて頂き、
基本的には、
R ・3・5・R
と進みながらも、音程が高くなってきたら、
R・オクターブ下のR・3・
という具合で弾いていきました!!
 
たったこれだけで、一気にジャズっぽいソロピアノになった気がします!!
 
ベースありきのセッションでは使わない4ビートの奏法ですが、
ロピアノや管楽器や歌い手様とのコラボも目指したいので、
ベースラインの習得は必須です!!
 
 
 
 
さて、現在の!ジャズピ練習♫
先生①よりレッスン途中である「Fly Me To The Moon」を1日1回は弾いては録音を聞く繰り返し。
楽譜がなくとも見失わないようになってきました!!
この曲も4ビートでアレンジしているので、ベースラインを弾きながらのアドリブにもだいぶ慣れてきました。
 
あとは、左右の音量バランスなども意識していきたいです。
 
 
自分のアドリブを模索するべく録音しながら、いいフレーズを引っ張り出していきます。
前回、4拍裏で次のコードへクッて入るようにと、
先生③より細かく指導頂いていますが、ここが何とも難しいです。
 
今日は リーディング・キー・ジャズ・リズム ピアノを参考に試行錯誤を続けます!