ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson6〜アドフリミエロ〜

先生②のレッスン記録。
どんどんジャズっぽくなってきました!!

①V7のミクソリディアン・オルタード・コンディミのスケールがとにかく毎回のレッスンで出てきます💦
 
②コードの押さえ方は、3・7で掴めるようになってきました!
その上で、9は簡単に足せますが、13(6)はなかなか見つからない。。。
 
ジャズ・ピアノ ソロ・テクニックでは、4ビートでのウォーキングベースの練習に入り、
楽譜にはないけど、お手本のCDには入っている、ゴーストノートをコピーする宿題。
 
これをしていると、CDと楽譜では、そもそも1オクターブ違っているところなども発見!
CDの方がもちろんカッコいいアレンジになってます。
楽譜のミスかもしれませんが、改て「譜面はメモである」という認識が深まりました!
 
やはり、音楽は耳で感じて、耳で学ぶものだな〜と。
 
また、レッスンの中で、「トライトーン」について少し触れたので、
ドミナントモーションと合わせて調べてまとめたつもりですが、

今、見直してみると、あまりきちんと理解できていなかったかな〜とも。。。
 
それからダイアトニックスケールの7つのモードの覚え方として
ア・ド・フ・リ・ミ・エ・ロと頭文字をとって覚えるというので、
それも、メモメモ!!!

 
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習をこの頃は7つの主要keyを中心に行っていましたが、
楽譜で見た時に「これはⅡ-Ⅴ-Ⅰ」と気づけないことも多いので、書き出しました。!
 
この時も、無意識に5度ずつ下がる転調で練習を自主的にしてたんだぁ〜
 
と思い出しながら、、、
あぁ、昨年のこのメモのお陰で、今の先生③のレッスンがスムーズに進んでるな〜と♫
 
 
今週はパートのお休み日に、半日ダラダラとのんびり過ごさせてもらい、
ピアノの練習も完璧お休みしていました〜
 
なんだか月に1回は、何もしないでゆっくりダラダラ日があります〜〜〜
 
こうして今も早朝に音楽理論だけでも少し勉強し直しながらまとめ直したので、良しとして、
また今日からジャズピ練習♫頑張ります!