ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson13〜循環コード〜

先生②のレッスンもあと2回受けたら、ジャズセッションに参加!!!
というところまで来ています。(昨年の話です)
 
セッションは20代の頃に数知れど行っていましたが、
ほとんどポップスと、ほんのちょこっとブルーズのみ。
 
ジャズセッションは人生初めてです!!!
 
とりあえず2曲くらい参加させて頂けるように、
引き続き「All Of Me」と「Just Friend」を題材に練習です。
 

 
イントロ練習の次はエンディングです♪
 
エンディングの王道としての循環コードについて習いました!
 
 
Ⅲm7-Ⅵ7-Ⅱm7-Ⅴ7をひたすら繰り返すというものです。
(私のメモとは逆ですね)
 
 
自分の曲を作るときにも良く使っていた循環コードの王道に、
 
Ⅰ-Ⅵm-Ⅱm-Ⅴ7がありますが、色々あるみたいですね!
 
先生①からは、Ⅲm7よりも、Ⅲφが良いと
Ⅲφ-Ⅵ7-Ⅱm7-Ⅴ7と、習いました。
 
確かにこの形の方が、前半がマイナーⅡ-Ⅴ-Ⅰの形になってる!!と、
先生③のレッスンを通じてマイナーⅡφ-Ⅴ7-Ⅰm6の練習をしている今なら気づけます。

piano-first-step.hatenablog.com

 
こうやって、たくさんの先生からの学びが1つに繋がってストンと腑に落ちる感覚が快感♫
ブログや音楽の勉強を毎日愉しく続けられるポイントです!!
 
ブログを始めてから、どんどん頭の中がクリアになっていってます!!!
 
勉強のためのアウトプットツールとしてブログが私にとって最適なようです♫