ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson11〜Ⅵ度コードの内声〜

先生②レッスンは、16回まで受けているので、
この振り返り作業もあと一息です!!

 
セッションに向けて練習中の「All Of Me
 
 
コード「A7」・「Am7」のバッキングの和音の積み方が
前回の方法では上手くいかず、質問しました!
 
Keyに対してⅥ度のコードでは、9thよりRootの音の方が安定!!!
 
Ⅵ m7は、9thも使えるようですが、とりあえずジャズ初心者の私としては、
 
Ⅵ7もⅥm7も、3・7・Rの押さえ方が良さそうです!
 
 
 
 
Just Friend」は、イントロを作る作業です。
 
この曲は、ⅣM7から始まり、加えてアウフタクト(弱起)の曲です。
 
そのために、ラストで弾きすぎないように注意していきます。
 
 
バッキングのリズムパターンや、ソロの練習もしていきますが、
 
イントロやエンディングが作れると、
鍵盤パートとしての重要な役割を担えるようになるので、頑張りどころです!!
 
 
この頃は、色んな「Just Friend」をとにかく聞き漁っていました!
 
 
 
さて、現在の!ジャズピ練習♫
 
レッスン中と同じように、基礎練から最後の確認。
アドリブ練習ばかりだったので、多少ミスもありながら一通り。
 
6度が
 
ゆっくり思い出しながら。
 
これは、もはや問題ナシ!だけれど最後のE♭7でのリディアンスケールに注意!
 
これは、だいぶ慣れて安定して弾けてます。
 
1回弾いては聴いての繰り返し。
その都度、自分で思いついたことを直していきます。
 
「Fly Me To The Moon」を通しで弾くのも変わらずに、続けてます!
 
さぁ、次のレッスンに向けての準備は万端です!