ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson10〜マイナー・ペンタトニック〜

先生②レッスンの振り返りの続きです。
 
ジャズセッションにも参加できるように、と行っている
「Straight, No Chaser」
 
こちらはブルース進行の曲なので、
ブルースで使える
Minoror Pentatonic/マイナー・ペンタを確認!!
 
ブルーズ・スケールよりは音数が少ないスケールですが、
この5つの音だけでアドリブを練習していきます!
 

 
コードがFの時はラ♭はあまり使わない
 
とあるのは、3度の音と♭3がぶつかってしまうからですね。
 
 
また、合わせて
「All Of Me」と「Just Friend」も
セッションに向けて練習するように!
 
ひとまず左手でコードの3・7度で右手でメロディやアドリブを弾く練習です!
 
 
「All Of Me」は、私でも元々よく聴いたことのある曲でしたが、
「Just Friend」は聞き覚えがなかったので、
 
YouTubeなどで色んな方のアレンジを聴いて
自分の好きなアレンジや、アドリブのヒントになりそうなものを探していきました!
 
その中で私が一番参考にしたのは、これ↓↓↓↓↓

Just Friends-Wes Montgomery & Clark Terry

 
 
管楽器の中ではトランペットが一番大好き!!!
これはkey=A♭なので、
Garage BandF keyに変えて練習していきます。
 
以前は、QuickTime Player7というソフトで
キー変更や速さも気軽に変えられていたのですが、
OSが変わって使えなくなってしまいました。。。
 
まぁ、Garage Bandの方が、自分の演奏も重ねて録音できたりして良いです!
 
私が行うレッスンでは、Garage Bandを使っての練習方法や
CD作成も行っています!!!
 
無料でも優秀なApple純正のソフトです!
 
 
 
さて、現在の!ジャズピ練習♫
先生②まとめを行っていて思うのは、
一通り既に習っていたことを、
現在のレッスンで体型だって学び直しているんだな〜と。
 
学んだままではなく、深く理解して
なかなか難しい課題に、ピアノから遠ざかってます。。。
アレンジの形を決めたいのですが、、
今週は、なんだかダメダメです。。。
 
基本練習や、ただ決められたものを弾くだけなら、簡単なのですが、
休みの日は、頭を使うことを止めてしまいがちです。。。
 
2超早起きは続けているので、なんとかその時間も練習に当てたいです!
 
逃げてないで、のんびり愉しく続けねば〜