ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson9〜Straight, No Chaser〜

先生②のレッスン記録をずっと綴っていますが、
こうして毎日記録を続けていくと、
すっかり忘れてしまっていることや、理解が曖昧だったところが結構あるな、と反省。
 
昨年のレッスンながらも良い振り返りになってます。

ずっと「枯葉」を題材にしてきましたが、
私があまり「枯葉」に気がノらないのと(?)、
 
実際のジャズセッションに向けて、別の曲練習することになりました!
 

Cannonball Adderley - Straight, no chaser

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200913062345j:plain


キャノンボール・アダレイはサックス奏者さんです。
 
この曲は、結構アップテンポの場合も多いですが、
このアレンジは少しゆっくり目で、ピアノソロもコピーしやすいです!
 
GarageBandに入れて、さらにスロー再生にして、真似ていきます!!!
 
 
 
さて、現在の!ジャズピ練習♫
なかなか難しい課題に、ピアノから遠ざかってます。。。
アレンジの形を決めたいのですが、、
今週は、なんだかダメダメです。。。
 
基本練習や、ただ決められたものを弾くだけなら、簡単なのですが、
休みの日は、頭を使うことを止めてしまいがちです。。。
 
2超早起きは続けているので、なんとかその時間も練習に当てたいです!
 
逃げてないで、のんびり愉しく続けねば〜