ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生②Lesson1

引き続き1年ほど前に習っていたジャズピレッスンの記録です。
主婦だし、子どもに何かあった時の為と、時短にと、
体験レッスンは、オンラインでお願いしていました。
 
ですが、通える距離ではないし、一度お教室でのレッスンも受けてみよう、と
 
最初のレッスンは、久しぶりに電車に乗ってでかけてました。
(1年以上前の話です。)
 
テキストを3冊と筆記用具を持って
テキストのに付属のCDを宿題の曲だけリピート再生しながら向かいます。
 
 
初めて行く街に、少し迷いながらも(Googleマップが別の場所を指していた)
なんとかグランドピアノのある広いお教室に到着!
 
 
 
この日は、たくさんあるスケールの中から、
Ⅴ7で使える3つから覚えるようにと習いました!
 
1. Mixolydian-ミクソリディアン
R ・9・3・sus4・5・13・♭7
 
2. Altered-オルタード
R ・♭9・#9・3・#11・♭13・♭7
 
3. Combination Diminished-コンディミ
R ・♭9・#9・3・#11・5・13・♭7
 
 
 
独学で始めようと思っていた数年前は、
とりあえず、ダイアトニックスケールかな、とか思っていましたが、
この3つのスケールの方が、ぐんとジャズっぽくなります!
 
 
それから、きちんとピアノのタッチなども
クラシックとジャズとの違いな細かく指導いただき、
(私の場合は、とにかく“コードをなじませるように”と言われました)
 
やっぱり生ピアノで習うって大事だな〜と実感です!!
 
テキスト2冊の宿題は、CD付きなので、Swingをよく聴き込むようにとご指導いただきました!
 
もともとコピー畑の人間なので、楽譜付きの完コピだと思って取り組みます!
 
また、スタンダードの課題曲として、「枯葉」を出されました。
やはり、王道のコード進行だからでしょうか。
 
帰り路すがら、忘れないうちにと、習った事をメモ。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200905054912j:plain

 
 
さて、現在の”ジャズピ練習! 

piano-first-step.hatenablog.com

 1日空いてしまったので、④マイナーⅡφ-Ⅴ7-Ⅰm6の確認を。。。

朝から、夫と喧嘩してしまって、気持ちが落ち着かないので、

ジャカジャカ弾きたくて、「Fly Me To The Moon」も。

 

それから、ジャズとは関係ないけど、大昔に自分が作った暗〜い曲を弾き語り。。。

短調で2回ほど1度上にしていくのですが、

これはこれでコードの練習になりました。。。

 

はぁ〜。。。久しぶりに歌ったな〜〜〜♫

 

その後、仲良し友だちと長〜くお喋りして気分スッキリ!!

次回からは、また、いつも通り練習がんばります!!