ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

仕事は片手間に。

窓をあけましょ♪ルルル〜
 
と、朝、起きて窓を開ける時に、どうしても頭を過ぎるサザエさんの歌。
おっちょこちょいな私は、夫から「またサザエさんしてる〜」としょっちゅう言われます。。。
 
 
冬の寒い時期でも、短い間だけ喚起するようには気をつけてますが、
 
花粉症がひどい私は、桜が散る頃までは、閉めっぱなしだったりします。。
 
ですが、5月になってお天気が続くと、
起きた時に窓を明けるのは、やっぱり気持ちが良いな〜と思います。
 
そして、朝、キッチンに立つ時には、だいたいラジオを流しています♫
 
長男を妊娠して、仕事を辞めて、家に引きこもっていた時に、
ラジオだけが外の世界と繋がれるものでした。
 
その時に、Facebookでオススメラジオを問う投稿をしたら、
コメントくれた皆さんからJ-WAVEが推しとのこと。
 
そこからは、ほとんどJ-WAVEです。
 
そんなJ-WAVEから、なんとラジオ出演の依頼が!!!
 
それも、しばらくサボっていた歌の基礎練を再開した日に♫
 
出演は、
5月26日(木)11:45〜11:50の5分だけ。
STEP ONEの「CHEER UP WORKERSというコーナーです。

初めてのラジオ出演。
昨年の、初めてのオンラインセミナーと同様に緊張しております。
 
 
パート仕事を卒業して、のんびりしようと思いきや、
色んな事が動き出しています。
むしろ辞めてなかったらパニックだったかもしれません。。。
 
 
 
私のメンターである、枝廣さんのお言葉で、
 
「仕事は片手間に」
 
というのがあります。
 
 
何か新しいチャンスが来たり、本当にやりたい事を見つけたら、
 
いつでも飛び付けるように、
手一杯の状態でいたらダメですよ。
 
いつでも仕事に隙間と心に余裕を持って。
 
というお言葉です。
 
 
子育てにも当てはまる、大事な考え方だな、と思っています。
 
 
パート仲間のみんなに、多少なりとも迷惑をかけながら頂いた隙間時間。
大切に使っていきたいです。

さて、ジャズピ練習
 
①𝑚Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
1拍や2拍3連も少し入れながらアドリブできるように!
今日からkey=G♭練習
 
②Ⅰ-Ⅲ♭⚪︎-Ⅱ-Ⅴ(A-form)
♩=140で弾けるように!?
続けてノーミスを目指してましたが、
ラストのBで失敗。。。
2周する気持ちで集中せねば。。。
今日から、B-form練習♫
 
③マイナーペンタ
頭は♩=100以上でついてこれるようになったけど、
今度は指が回らない。
特に黒鍵で速くしようとすると指が落ちる。
もっと、丁寧に演奏練習せねば。
 
④「枯葉」アドリブ
まだまだ歌い切れていない。
もっと曲っぽいアドリブを作らねば。