ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

レインコート×時短

自転車が大好きです!
 
結婚前は電車で30分ほどの通勤距離であれば
自転車で1時間通勤をしてた若かりし頃もありましたが、
 
雨の日は、お散歩と決め込み
自転車に乗らないことにしています。
 
 
幼い頃の息子たちの送り迎えも
雨の日のことを考えて、
都バス1本で行ける幼稚園を選びました!
 
 
それでも、急な雨に振られることもあるので、
自転車の前カゴには、小さめのポンチョをいつも入れています。
 
 
ただ、今になって、
パート仕事への行き帰りの時短を図るため、
雨の日でも自転車を使うことが増えました!
 
 
 
しかし先週の大雨では小さなポンチョではしのげず、
職場に着いた時にはズボンがぐしょぐしょに。
 
パート中は制服ですし、
薄い生地だったこともあり、帰りには洋服は乾いてたのですが、
これを機に、本格的な自転車用レインコートに買い換えました!
先月は、雨の日に家族でキャンプにも行ったので、
そんな時にも役に立ちそうです!
 
 
さて、
今までは、雨の日は30分くらい歩くことが多かったのですが、
自転車なら15分もかからずなので、
行き帰りで30分の時間を生み出せます!!
 
この時間を使って、
ちょこちょこと、ジャズピアノの練習をしています♫
 
 
1週間前までは、
ハーフディミニッシュに悩まされていたのが、
今回はディミニッシュ練習なので、
どうしても減7度がハーフディミの短7度と時々まざりがち。
特に、減7度からの下降アルペジオでつまずいてます。。。
 
さあ今日も、レインコートを持ってパートへ向かいます!
 
そしてピアノ仕事との合間に
不思議な響きのするディミニッシュ12keyと格闘です♫