ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ピアノ練習×ストップウォッチ

音楽練習の中で、
一定の速さで弾く練習
リズム、メトロノームと合わせる練習は
2段階目です。
この段階ではiReal Proのアプリが大活躍です!

piano-first-step.hatenablog.com

 

 
 
ただ、新しい課題を出されると
始めは、音の確認に精一杯で、
♩=60だろうが♩=40だろうが
いきなりiRealと合わせるのは至難の技。。。
(もちろん簡単な課題は可能な場合も!)
 
 
数回練習して、すぐにリズム合わせできそうな場合は良いのですが、
(数小節から合わせ始めて徐々に長くしていくパターンもあり)
 
難しい課題で、インテンポどころか、
正しい音がなかなか出てこない場合もあります。。。
 
そんな時の。この1段階目の練習の指標に
ストップウォッチを使ってみました!!
 
Apple Watchにて、ストップウォッチをスタートして、
いつもの課題に取り組みます!!
 
 
自分が何分で正しく弾けるかを測って行くのです!
 
何度弾き直してもOK!
 
 
少しずつ記録を縮めていきます!
 
 
例えば、こちらの練習の場合、

 
4小節が12key分。
 
♩=60の場合1拍は1秒なので、
 
16秒×12key=192秒=3分12秒
 
 
3分ちょっとで弾ければ、
第二段階へ昇格!!と思って、
iRealと合わす練習に進めるルールにしました!
 

初めは倍ぐらいかかりながら、、

 

中々タイムが縮まらず、

 

ここまで遅くなっては、お疲れモードなので休憩。

 

これなら、iRealと合わせる練習をしても良さそうです!!

 
この練習。なかなか困難な、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習には、更に最適です!
 
 
そんなわけで、、、
さて、ジャズピ練習!
①〜③を長湯をしながら、頭の中のピアノを鳴らしてました!
 
今までのφハーフディミや○ディミニッシュ練習に比べれば、
なんてことないはずなのに、
それだけにミスが響きます。。。
 
慎重に落ちついて、3度と7度を考えていきます。
 
♭のkeyは、3度の音にも、
後半のマイナーチックな並び(♭13、♭7)も慣れておらず苦戦。。。
 
ですが、B,E,A,D,G,C,F辺りは、マイナースケールも完璧なので、
すぐに対応!
 
頭の中では、、、
とりあえず、ルートの半音上(♭9)からの
メジャー進行(4、5)からの
後半はマイナー(♭13、♭7)といった感じで考えています。
 
 
 
ピアノがなくてもピアノ練習です!!