ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

タッチペン-DAISO-

iReal Proのアプリを、
自分が提供するレッスンでもどんどん使っていますが、
 
途中から再生にするのに、
中々指だと反応が悪くてというか、
細かいボタンを押すのが難しく、
細〜いタッチペンを待望してました!!
 
 
そして、なるべく細そうなものをDAISOにて購入!
 

 
 
いちいちキャップを外すのが面倒ではあるのですが、
すごく良いです!!
 
細かい作業に最適なので、
ピアノ鍵盤のアプリにも使えます!!
 
 
ただ個体差があるので注意との記事も。。。
 
アタリでよかった!!
 
 
さて、ジャズピ練習!
昨日は少し時間があったので、
生ピアノで繰り返し練習!!
 
12keyを♩=100でもできました!!

 
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの次にてこずりそうなのがスケール。
♩=60で合わせようと思ったものの、まだまだぐちゃぐちゃ、、、
次回からは、これを強化!!
 
こちらも久しぶりに弾いてみた!!
ゆっくりテンポで弾いて4分半超え。
でも、楽譜なしでしっかり覚えてました!!
 
 
 
この調子なら、⑤「枯葉」アドリブも今回はしっかりできそうです!!