ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

キーボードスタンドあれこれ

春に、古いエレクトーンを一台手放しました。。。。
 
その代わりに購入したのが、2段組のキーボードスタンド!
 
今までは、↓こんな形のものに、
下に電子ピアノ、上に61鍵盤のシンセを載せてたのですが、

 
さらにキーボードを2台持っていたので、それ用に今度はZ型のキーボードにしてみました!

QUIKLOK。
今回初めて知りましたが、
組み立てのネジ部分がこのロゴの青い部分みたいになっていて
使いやすいです!
DTMテーブルなども売っているようですね。
 
 
今までのスタンドは安定感はあるものの、
上段のスタンドの角度が変えられないことネックでした。
 
若干手前に傾いているので、
キーボードについている譜面台が使えなかったので、
今回は、上段が水平におけるものを探して、このZ型にたどり着きました!
 
思った以上に重くてしっかり安定しています。
 
さらに良かったのことは、
今までは、下段のキーボード操作が上段のキーボードの陰になってしまって、
やりづらかったのが、
 
このZ型だと上下全くかぶらないで置くことも可能なので、
現段のキーボード操作がしやすいです!
置き方によっては、下段のキーボードに譜面台を立てることも可能です!
 
ただ、レビューでも合った通り、
下段の高さが、一番低くしてもちょっと高すぎて、
私はエレクトーンの椅子で使っています。。。
 
これはお店でも測って確認してみたのですが、
鍵盤自体の高さを計算しておらず、載せるものによります。
 
シンセやキーボードの薄っぺらいものだとちょど良いのですが、
持っているCASIO Privia PX-130だと、
本体に厚みがあるのでその分が高いといったところです。
 
なかなか100点満点のスタンドには巡り合えませんが、
これで、4台のキーボードを全て並べておけるので
ひとまずは、ヨシとしてます♫