ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

オンライン発表会に向けて

昨年、断念した発表会。
 
周りの教室では、しっかりと感染対策を取った上で、
行っているところもあるようですが、
 
わが教室では、オンラインでの発表会を行うことに!

今までの発表会では、運営に力を入れる為にも
オープニングに数小節弾くくらいで、
私の演奏参加はほとんどなかったのですが、
 
今年は、全員録音参加で、事前準備だけで済み、
当日は仕事がないので、
私も参加する予定でいます♫
 
まだ、生徒様の曲目が決まっていない為に、
まだまだ私の弾く曲は決められない状態ではありますが、
 
とりあえず、演奏する練習として、
短い曲からノーミスで弾く練習をしています♫
 
 
と、ここでうってつけかな??と思ったのが
バイエル」の練習。
 
後半の40番台から、毎日満足が行くまで1つずつ録画しています♫
 
元々、クラシックピアノを勉強していたわけではないので、
単発でちょこっと弾いたり、ブルグミュラーソナチネソナタにある
弾きたいな〜と思った曲を弾いてみることはあったもの、
バイエルは、全部弾いたことがないので、
初見練習や生ピアノの表現練習にもちょうど良いです♫
 
 
合間に、我が家ののび太くんたち、が好きな曲も
通してノーミスで弾く練習もするも、
やはり、5分間ノーミスで弾き切るのは難しいですね、、、
 
 
そんなわけで、ジャズ練習もそこそこに(?)、
5分間集中する練習を続けています♫
 

さて、ジャズピ練習
 
また♩=80までは弾けるようになってきています!
 
とりあえずVの7度の音も入ったアドリブに!
次回からインテンポで弾く練習!
 
key=B♭までアドリヴ練習をしたところで、
”あれ(?)ロクリアン弾いているぞ?”
と、左手のコードと右手のスケールが合っていないことに気づく。。。
でも、これでフリジアンロクリアン
5度の音が違うだけ、と改めて確認できたのは収穫!
失敗は成功の元!!
 
 
あえてコードトーンだけというのには慣れましたが、
プラス9もいれつつ、しかもスケールの音は使えないとなると
非常に頭を使う、、、
ので、とりあえず考えながらゆっくり練習。
だけど、ずっと同じ曲をやっているので、
やっと楽譜を見ずとも弾けるように♫
次回も同じように続けていきたい。
 
 
 
2番[16分音符]3拍子
key=B♭を♩=50
楽譜と1度違うので、表記の音と間違えて弾きそうになり、
表記の1度下」と考えながらも7小節しか弾けず。。。
次もB♭の練習を続けます!
 
 
12番[音程]
♩=70で練習!
いつも、楽譜をじっと見ながら弾いていましたが、
今更ながら、鍵盤を見ながら弾くととても簡単だと気づく(汗)
 
14番[m]
引き続き苦手なトライアド
次回E♭からGまで♩=100で練習。
(♩=120はE♭とA♭だけで精一杯でした、、、)
気が緩むとすぐにセブンスが混ざってしまう。
次回♩=120で再チャレンジ!