ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

オンライン×ポストイット

付箋が好きで、
本を読む時も、勉強する時も、
様々付箋を使い倒してますし、
 
文房具屋に行っては、
新しい付箋を見るだけで楽しくなります。
 
私のピアノのレッスンでは
生徒さまの楽譜をあまり勝手に書き込みたくない派の私は、
 
よく、付箋だらけにして、
(特に初めのうちは)
できるようになったら剥がしていき、
まっさらな楽譜に戻るようにもしていきました!
 
 
では、オンラインレッスンでは、というと、
 
その日伝えようと思っていることなどを付箋に書いては、
Mac Bookにペタペタと貼っていき、
伝えたら剥がして、の繰り返しです♫
 
 
大好きなNumbersを使って、
カリキュラム表(レッスンノート・カルテ)なども作ってるのですが、
特に、入会前のオンラインでの体験レッスンであったりすると、
 
力試しに、あれもこれこもと考えていることを
準備段階で付箋にしておくと良いです!
 
また、自分がオンラインでレッスンを受けたり、
WEB会議をする場合なんかも、
質問内容の付箋をペタペタと準備してますので、
聞きそびれてしまうこともまずないです。
 
また、次回のレッスンまでに知りたいことを
たくさん付箋に書き留めておきます!
 
音楽で最近のオススメ五線の付箋はこちら⬇️
以前使っていた、五楽線テープよりも、
大きく書き込めるので重宝してます!!
 
ヘ音記号Ver.も出ないのかな〜
 
 
さて、ジャズピ練習!!
 やっと、まとまった練習時間が取れました!
 
以前は家族で映画を3本立て続けに観たりと
のんびりしていましたが、
先生③のピアノレッスンを受けてからは
家族のTVタイム=私のピアノ練習時間です♪
 
家族の邪魔にならぬよう、
エレクトーン×iReal Pro×iMovieでの練習♫

 
まずは、③Diminish Chord
大の苦手な7・5・3・1の下降形アルペジオ
♩=40の四分音符で弾けるか確認。
この一番ゆっくりな速さでも間違えてしまう
B♭○、E♭○、A♭○あたりのものを、
身体で確認させるべく、
リズムなしで繰り返し弾いたあと、
 
再びリズム合わせを、iRealの設定を
8回繰り返しで♩=80から10bpmずつ速くして、
最後には♩=150!!
 
これで、7・5・3・1はバッチリです!
 
 
そのあとは、テンポアップなしで、
アルペジオ8パターン
1・3・5・7(上昇)
7・5・3・1(下降)
3・5・7・1(上昇)
1・7・5・3(下降)
5・7・1・3(上昇)
3・1・7・5(下降)
7・1・3・5(上昇)
5・3・1・7(下降)
 
を♩=80で続けて弾きました!
 
10日ほど前まで、
ずっとハーフディミニッシュ練習だったので、
ディミニッシュ と同じ音から始まる、
5・3・1・7(下降)は楽勝でしたね!!
 
ここまでくれば、今日からは優先順位をさげておけます!
 
 
それから音の響きが楽しい④Major Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7のB FORM
第三転回形のような形で始まるので、
Aフォームよりだいぶ楽ですが、
1週間ほど弾いてなかったので、
確認の意味を込めてリズムなしで練習。
 
一通り、半音キー上げしながら弾けたので、
今日からはiRealでリズム付き練習です!
 
 
先週は③Diminish Chord④B FORMこの2点の練習ばかりだったので、
今週はスケール2つがんばります!!