ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

イレギュラー対応

5月は、あまり良くないイレギュラー対応に見舞われ
テンションも爆下り、、、、
 
 
今までも仕事などでは、クレーム対応や、臨時対応を任されることも多かった上、
子育てをしていると、毎日が臨機応変に生活していくしかなかったりするので、
何かイレギュラーなことが起こっても
大抵すぐに対処はします。
 
しますし、できるのですが、
行動としてできても、気持ちがついてこないことは良くあります。
 
まぁ、大したことがなければ、ちょっと愚痴っぽいことを周りに漏らしたり、
言えないことは、日記にでも書き出して、
大抵はその日中にスッキリさせるようにしています。
 
 
ですが、5月の今回は、
臨時対応の前に精神的ダメージが先に大きく出てしまって
一瞬パニックに。。。。
 
 
こんな時、持つべきものは、、、
 
「きょうだい」でした。
 
 
レスポンスの早いに相談してみたり、
近所のにも支離滅裂なままSOSを出して駆けつけてもらったり、
家族の力を借りながら、その日をやり過ごし
冷静さを取り戻していきました。
 
家族が近くにいて、力になってもらえるのは、本当にありがたい♫
 
 
精神的に受けたダメージは、薄れるのを時間が解決するのを待つのみ。。。。。
 
 
 
けれどこれ以上
6月に引きずらない為にも、ここで一区切り。
 
さぁ、素敵な夏を迎えよう♫(ちょっと早い笑)
 

 
さて、ジャズピ練習
ブログを更新しない間も、ちょこちょこと5分間練習を続けていました〜
 
ひとまず12keyで14パターンにも取り組んでみましたが、
key変更で止まってしまうことも多々。
ならば連続でどこまでできるか、メトロノームに合わせて練習をしていきます。
 
 
誤って1ページ前の記録をみたもので、Aeorian練習を1度してしまった。。
次は、しっかりLydian練習を!
 
♩=100や120では、集中力が保てていないことに気づいて、
♩=150で3コーラス通したら、
なんと1回目ですんなりとノーミスクリア!!!
 
ただ、早すぎて、リズムがずれそうになったりなどがあったので、
やはり♩=130以下で丁寧に弾く練習をしていきたい。
 
 
「私のお気に入り」
ジャズに関係ないのですが、古畑任三郎のテーマを考えていて、
なんか似ているな、と思って弾いたサウンドオブミュージックの曲。
たまに、遊びがてらこうして黒本の練習を混ぜています。
 
 
さぁ、6月もピアノ練習加速度上げて!!!