ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

アウトプットが先

昨日はオンラインでのアレクサンダーテクニークでした!
 
通常のスタジオレッスンは
ハンズオンが中心のレッスンである為に
 
オンラインはどんなだろうか、
 
と、始めるまでは全く想像も付かなかったのですが、
 
今は毎週、新しい気づきがたくさんあり、
 
思い切ってチャレンジさせてもらって良かったと
感謝の日々です。
 
 
今回は、その中でも呼吸の話。
 
吸うのが先かー。
吐くのが先かー。
 
「深呼吸」って基本
 
吸って→吐いて
 
の繰り返しだと子供の頃から教育されてましたが、
 
 
レッスン中に尋ねられた時には
 
ふと
 
「吐くのが先だ!」
 
と感じた瞬間でした。
 
 
 
そう感じた瞬間、
 
インプットよりアウトプットが先なのでは?
との考えがよぎりました。
 
 
最近オーディオブックや
YouTubeで本の紹介動画を聴くのが
私の中で日常化されて
 
記憶と記録に
いつも着けている手帳とプラスして
 
このブログもこれからアウトプットのツールとして今後活用したいと考えていますが、
 
 
とにかく頭がいっぱいいっぱいだから
書き出したい
 
と今までは思ってたのですが、
 
 
もしかしたら、
 
全てを書き出してしまって
 
空っぽになるからこそ
 
そのあとに新しいインプットができるのではないか、と。
 
 
 
 
これは音楽の練習でも同じ気がします。
 
 
①自分では、ここまで精一杯練習したからこそ新しい事を学びたい。
 
②アウトプットする場(発表会等)があるから、それに向けたインプット(練習等)が必要になる
 
 
 
アレクサンダー・テクニーク
 
及び
 
身体科学的に
 
呼吸はどちらが先か論の正解は分かりませんが、
 
 
私の中では
 
アウトプットが先
 
 
でいる方が
前へ進めそうです♪