ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

【学校チャイム】アプリ

今日から、学校の授業が、ほぼ通常通りの再開です。
 
3月の突然の休校から、周りの子どもたち同様、
「学校に行きたい」
という息子たち。
 
当たり前の有り難さが身に染みて分かった数ヶ月だったと思います。
 
 
それとともに、
忙しい日常にSTOPをかけられた我が家。
 
 
元来、のび太くん気質の息子たち。
 
習い事は無理にやらせるつもりは毛頭ないが、
本人たちが好んでやっている、体操と空手の2つだけでも
日々の学校からの宿題と合わせると、キャパオーバーの時も。
 
 
それが、3月からの突然の休校に合わせて、
体操も4月、5月はお休みになり、
空手もこの2ヶ月は自主的に休会を取りました。
 
 
ですが、学校からの課題は盛り沢山。
(あくまで、息子たちにとっては)
 
メリハリを持って、毎日を前向きに行動するために、
「学校のチャイム」というアプリを導入しました!
学校チャイム

学校チャイム

  • Takafumi AMANO
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

4月後半は、私も少し鬱々とダラダラとしていた時もありますが、
 
このアプリで、通学中の学校と同じ時間にチャイムが鳴るように設定し、
 
学校と同じように、時間割りを決めて息子と行動。
 
時間割には、勉強だけでなく、「体育」名目のお散歩や空手・体操の自主練、
「音楽」としてピアノを弾いたり歌ったりの時間もあったり、
頑張った日にはゲームの予定も♫
 
さらに、日直さんよろしく、挨拶もしてもらいます。
(はじめは、どちらが日直をやるかで兄弟喧嘩もありw)
 
 
このアプリ、バグも多く、鳴らない時があったり、
私が一緒に付き合うのが仕事の合間だったりして、
 
なかなか、毎日6時間しっかりと前向きに行動していたわけではありませんが、
それでも、全く無いのとでは、生活の向上度が違います!
 
それに、「もう○○時だよ〜」というより、
「○時間目だよ〜」という方が、子どもたちも分かりやすいようです。
6時間目まで頑張れば、終わる!というのも良いのだと思います。
 
 
そんな学校チャイムアプリとも、今日からしばらくお別れですみます。
 
これからは、夏休み等、長期休暇のみの登場を願うばかりです。
 
 
 
さて、ここからは昨日の練習まとめです。
 
この1項目だけ練習しました。
 
今日は、分からなくなったら、リズムを止めて、しっかりと確認し直しました。
 
すると、
・Rから上昇
・7度から下降
・3度から上昇
までは、なんとかできたのですが、
 
次の
・Rから下降
がうまくいかない。
ですが、こちらは、1度確認したら、
そのあとは、またすぐ♩=60で合わせられたものの、
 
そのあとの、
・5度から上昇
に更にてこずり。
 
今日はこの練習に、ほとんどの時間をかけています。
 
そのあとの
・3度から下降
・7度から上昇
の方が幾分スムーズ。
 
最後の
・5度から下降でやはり手こずりましたが、タイムアップ。。。
 
 
やはり、ネックは5♭。
 
今日は、❷ハーフディミニッシュφの中でも、
5度スタートのものから、リズムなしで、練習したいと思います♫
 
私、1人でチャイムアプリを使うのもありかも?