ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「読むだけで悩みが解ける家系学」おがわ たかし 著

 
引越しを1ヶ月後に控え、家中段ボールだらけです。。。
そんな中、本の断捨離の為のレビューを続けます。

 

ハッピーセラピー 読むだけで悩みが解ける家系学
 

 ちらは、本屋で一目惚れして買った記憶があります。

 
両親との小さな確執、そして母と祖父母との確執があった私が、
夫と息子たちと、どう仲良く暮らせるかを日々考えていてたどり着いた本でした。
 
読んで納得の「家系」は繰り返されている、といった内容。
 
 
結婚相手を選ぶ時には、相手と家族の関係
すなわち両親を見て選ぶようにしようと、
なんとなく思っていた、若かりし頃の私の感覚も間違いではなかったな、と。
 
ただ、そこからどう「家系」の流れを変えるか
ということに関しては、最後にちょろちょろっとして書いておらず、
続編が欲しい、と思ってしまうのですが、
 
とにかく、自分の置かれている状況を
家系図から客観的に見つめて、
「自分は誰?」がわかること
とにかく大切だということが述べてある本です。
 
 
その上で、自分を変えるのも、
今の環境を変えるのも、自分次第。
 
まぁ、そうですね。。。
 
 
あ、ちなみに、今は、私と両親も、その祖父母とも
割とみんな仲良しです!
 
だからこの本は今回でサヨナラ。
 
欲しい方がいらっしゃいましたらお譲りします♫

さて、ジャズピ練習!
細切れ練習を続けて大分課題をこなせてきました!
 
強弱なく、のっぺり弾いてしまう癖が治らず、、、
 
「激しく弾きたいな」と思った時の
引き出しが少なすぎるので、
色々とピアノのアドリブを聴き込んでいきたいです♫
 
アドリブ練習のあとだと♩=100でも弾き切れました!
だいぶ頭の回転が速くなってきてます!
 
 
A♭φが毎回ディミニッシュに弾き違えてます。。。
ちゃんと毎日5分練習していると、全部通して♩=120弾けているのが、
しばらく練習サボっているとで、♩=90に後退。。。
 
 
②Diminishedスケール
またCスタートで練習していますが、
swingを意識するとどうしてもミスが続くので、
♩=70でゆっくり正しく練習しています。
 
 
4拍ずつだったら、♩=120でも余裕に!
まだA〜B♭〜Bのkey変更がちょっと苦手です。
 
 
 
と、音楽も客観的に見ながらの5分間練習を繰り返しています!