ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「成功者はやっている52のこと」ナポレオン・ヒル 著

今年度が始まる前、3月に読んでた(聴いてた)本です。
こちらは、オーディオブックではなく、
Audibleにて購入!(無料期間に♫)
 
自己啓発のためのリスニングとしては、とても良いです!!
 
しかも、こちらの本は、
Audibleでの目次がきちんと表記されているタイプなので、
それを見るだけで、この「52のこと」が振り返ることができます!!

この目次、本によっては、きちんと中身がない場合が結構合って、

途中から聞き直したい時などには、不便な場合も多いので、
熟読したい場合は、紙の本を合わせて手にする場合も多いのですが、、、
 
この本ほど、この目次がありがたいことはないです。
 
「52」という数は、1年間の週数。
毎週1項目を目標に取り組みましょう!という本の内容です。
 
なので、手帳のWeekly欄の一番上に、1項目ずつ記していきました!!

簡単そうなこと、すでに実行できてることなどは、1週に数個記入していると、
 
4月から描き始めて、(4月始まりの手帳です♫)
12月の2週目までで描き終えました!!
 
つまり、今年中に私も成功者!?!
 
目次だけでは内容が分からなくなってることも多いので、
3月に全部聞いた後は、
その週分をAudibleで聴き直して復習しながらその週の目標の1つにしています♫
 
8月も3週目の今日は、30こ目!
楽しいことや嬉しいことを、毎日数分想像する
 
私の「楽しい・嬉しい」は
やっぱり家族と音楽によるものが大きいですね!
 
 
というわけで、、、、
 
さて、ジャズピ練習!
15分しか時間がとれず、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰだけ。
remiDOで5秒をいきなりはまだ難しいので、6秒で慣らし慣らし。。。
 
まず、リズムなしから落ち着いて苦手な箇所の部分練習をしたら、
♩=60でもなんとか。。。。
 
  
こうして、ちょっとずつですが、
今週も毎日数分!楽しいジャズピ練習ができました♫