ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「悲しみよこんにちは」「卒業」斉藤由貴

土曜夜のテレビ番組
アニソン知識王決定戦を観ていました!
 
そこで「メゾン一刻」OP主題歌
悲しみよこんにちは」が流れたのですが、
私はあまり知らず、放送後にApple Musicなどで聴いていました♫
 
アニソンが好きで、アニソンを演りたくて
バンドを組んで、シンセサイザーを買ったのが二十歳。
 
それから10年経った今も、未だにアニソン演れてません、、、
まぁ、ジャズピ習得したら追々、、、なんて思ってます。
 
 
悲しみよこんにちは」を歌う斉藤由貴さんといえば、
タイトルの「卒業」かな、とそれくらいしか知らないのですが、
こちらは昭和感あふれる音色。
 
こんな音がパッと出せるように、
最近使っているYAMAHAポータトーンPSR-E463でも
すぐ出せるようにしておきたいです♫

斉藤由貴 ベスト・ヒット BHST-188-SS

 
 

さて、ジャズピ練習
 
13番トライアド練習を昨日の復習を兼ねてFから。
2拍4拍だけで鳴らしているメトロノームとずれやすいので、
正しく弾けるまで繰り返し、と思いきや
どうもこの練習メロディが混ぜこぜになっているようでした。
Fが慣れるとそのあとは続けて
B♭・E♭・D♭・G♭と好調♫
そのあとBでずれたかな?とそのまま
Eにいくとまたどんどんずれこむ、、、
でも次は、♩=70で練習できそうです♫
(♩=60)
 
16番の続き。
今日はB♭。(♩=60)
3〜5小節目の転回形を間違いやすく何度も繰り返し。
次もB♭で、もう1度。
 
また、ページを飛ばして23番
⑤ミクソリディアンの課題に合わせて、
色んな演奏パターンを弾いてみようと練習。
CとFで行いました。
 
F#までA-formのまま練習していたもの、
♩=60ではなんとか弾けました!
次は、B-formでFから♫
 
1発で♩=80に挑戦!
左手ルート時のG♭とAとGで止まってしまった。
次回、も引き続き♩=80で挑戦♫
 
「枯葉」アドリヴ
1度通した後に、
アプローチノートを「下」「上」「コードトーン」の順で
3・5・1と第一転回形で練習してみました!
改めてそれぞれのコードスケールも確認。
 
 
 
基礎練をもっともっとガッチリ積むことで
アニソンを演奏する時の力にもなると思い今日も5分ずつ!練習に取り組みます♫