ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「大事なことって たいてい面倒くさいんだよ」by 宮崎駿

映画館に行きたい。
 
来週から、特別上映される。ジブリ4作品
 
その中で、『風の谷のナウシカ』だけは、
劇場で観てないので、
(何しろ公開年=生まれ年)
行きたいな〜。
 
 
今年の3月に、本当は、『天空の城ラピュタ』のチケットを入手していたのですが、
コロナに伴う、学校の臨時休校等を受けて、
 
考えに、考えた末、
 
泣く泣く、出かけるのを断念。。。
 
 
ああ、ラピュタの方が観たかったな〜。
 
 
ナウシカも、もちろん素晴らしい作品だし、
原作漫画も一揃えありますが、
 
何しろ、テーマが重たい、恐い。。。
 
それゆえ、恐すぎて、2回目が読めないまま、部屋に飾られてるのを眺めながら、
日々、大切に生きようと、背表紙だけ見て思っています。
 
 
劇場で観るには、
自分が、この上なくポジティブな時に行かないと、
 
ダメージが大きい気がします。
 
けど、なんとかして、このチャンスを掴みたい!!!
うん!調整して近日行きます!!
 
 
さて、タイトルの宮崎 駿 監督のお言葉。
 
「世の中の大事なことって たいてい面倒くさいんだよ」
「面倒くさくないとこで生きていると 面倒くさいのはうらやましいなと思うんです」
 
 
周りからは面倒だと思われる仕事も、全く苦でない私です。
 
ピアノ練習も、この面倒くさいこと山積みですね♫
 
さぁ今日も、Photo Boothジャズピアノの基礎練習の振り返り。
 
 
今日からはテンポアップを目標としてるので、
とりあえず、♩=50で2周!
 
1発で1周目ノーミス!!!!!
 
と、思ったら、自分でも驚き油断し
2周目のD♭のⅡm7でミス。
けど、一瞬でも正しく引き直し!
(E♭m7をE7と勘違いした間違い)
 
その後、B♭キーのⅠm7も危うかったですが、
ミスった場合も立て直しが一瞬でできるようになってきました!
 
♩=50だと2週でも2分!
 
しかも1回で済むなら、他の練習に時間が当てられそうです!
 
 
3日前に練習したきりでしたが、
頭の中で、コード進行だけは叩き込んでおきました!
 
2回ずつ
宿題(?)の♩=100でも練習できるように!!
 
あとは、ミスなくできるようにします。
 
また、前のようにリピート無しにして、1パターンずつしっかり確認しました。
 
始めに、3度スタート以降は、リズムも無しで確認してから
リズム合わせの方が上手くいきました!
 
 最後に8パターンを通してみました。(5分半くらい)
 
2パターン目の7度からの下降からのパターンを抜かしていました。。。
 
8パターンの順番が分からなくなるのが、
この続けて練習の一番難しいところです。
 
ただ、今回の練習で、だいぶメジャーセブンスに慣れました♫
 
次回は、8パターンの出だしの度数だけメモを用意してやってみます!
 
 
こちらは4日前に練習したきり。
目標のテンポ60で練習できるように!(3分半)
 
5・6♭・#7・Rの流れにだいぶ慣れては来ましたが、
この12key続けての練習の3分半。
ちょっとでも集中が途切れるとミスしやすいです。
 
1日1回でもこの練習を増やしていきたいところ。
 
 
 
 
、、、、、と、
今回は、この3つの練習だけでした。
 
 
❼メジャーⅡm7-Ⅴ7-ⅠM7のAフォームの練習は、だいぶよくなって来たので、
優先度を下げて次回からは、
 
❸❻❼❶❹❷❶❺の順で練習しようと思います!
 
というわけで、iReal Proの
プレイリストの順番を変えておきます!

こうすると、迷わず、すぐに練習が始められて良いです♫
 
めんどくさい練習を愉しく気軽にするのは大事ですよね!