ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックレッスン

今の先生を含み、ジャズの先生には3人お世話になっておりますが、 先生によってアプローチ方法が全く異なり、 課題も宿題も違くて、 それぞれの先生がジャズを習得されていった過程も違うんだな、と 勉強になりました。 が、クラシックのレッスンも先生によ…

自宅療養

全国一斉休校から2年経って、 マスク生活が当たり前になる中で、 ワクチンも3回目摂取が広まりつつあるからか、 コロナ感染者が減少傾向にあるそうですね。 とはいえ、まだまだ私の周りでも罹患者の話は毎日のように耳にしますし、 後遺症が残ったという話…

Simply Piano

なかなか譜読みが好きになれない生徒様や、 初見の練習代わりにと、 昨年からレッスンにも取り入れながら、 おすすめしているアプリがあります。 SimplyPiano ⚫︎iPhone/iPad Simply Piano ピアノ練習 - 独学で楽しく上達 JoyTunes 教育 無料 ⚫︎android 有料…

みらのび

息子たちのプログラミング体験レッスンを受講する際に、 「みらのび」というサイトで内容を確認したことがありました。 しかし、この春。 当、教室も取材対象に!! 担当者からご連絡頂き分かったのですが、 朝日新聞社が運営しているそうです。 (検索する…

Zoomで音楽レッスン

この春は、お休みする生徒様もほとんどなく、 ほぼ通常通りのレッスンが続いていました! 人気のオンラインレッスンは、 Skypeが推奨ですが、生徒様のオンライン回線によっては、 負荷がかかりにく、Zoomでも行っており、 最近では、CafetalkでもZoom希望者…

手帳

気付けば20年以上も手帳を使い続けていますが、 特に15年以上前のものからは全て取ってあります。 かさばるので、カバーをとって中身だけ。 本当は、もっと古いのもあったのですが、 昨年の引越しの際に精査して、 これからの自分に必要なあたりから、と…