ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス〜iPhoneSE×Apple Watch〜

私のiPhoneは未だにSE(1st generation)なので、 Apple Payも顔認証も使えないのですが、 Apple Watchを手にしたことで、 QuickPayもモバイルSuicaも使えるようになって、 キャッシュレス化しています♫ 最近は、病院や郵便局や、先日行った免許更新も電子マネ…

免許更新

自他共に認めるほどの、 せっかちで、落ち着きがなく、慌てん坊の私ですが、 車の運転に関しては、いつでも慎重に安全運転を心がけています。 最近は、雨続きやら、家族の送迎やら、 そして、コロナ禍でバスや電車を避けるようになったことも手伝って、 運転…

キーボードスタンドあれこれ

春に、古いエレクトーンを一台手放しました。。。。 その代わりに購入したのが、2段組のキーボードスタンド! 今までは、↓こんな形のものに、 下に電子ピアノ、上に61鍵盤のシンセを載せてたのですが、 さらにキーボードを2台持っていたので、それ用に今…

キキに出会った人びと〜魔女の宅急便特別編〜

夏休みに子どもたちと図書館に行って一冊。 キキに出会った人びと (福音館創作童話シリーズ) 作者:角野 栄子 株式会社 福音館書店 Amazon 魔女の宅急便はその6までで完結したはずが、 まさか番外編まで出ていたとは!! 6巻全て揃えている魔女宅好きの私が…

SYNCROOMをレッスンに使うには

2020年、オンラインレッスンが盛んになった時に、 生徒様より、NETDUETTOについて教えていただきました! オーディオインターフェースやキーボード、 有線LANなどの機材は、既に持っていたもので十分だったのですが、 その頃は、新たにオンラインレッス…

Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト

Study Plusはここ1ヶ月くらいにお世話になっているアプリですが、 さらにその1ヶ月前からお世話になっているのが、 Productiveアプリです。 Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト Apalon Apps 仕事効率化 無料 apps.apple.com 無料版でしか使っていな…

救急外来#7119

昨日、自分の不注意でおでこをひどくぶつけてしまって、 子どもたちが驚くほどに流血。。。 夫にも”縫合してもらわなきゃ”なんて言われながら、 #7119に電話して近くの病院を紹介してもらって。。。 CTまで撮って調べて頂きましたが異常なし! ああ、こ…

Study Plus × Jazz練習♫

さて、英語もジャズピ練習も継続するために 最近使っているアプリはこちら♫ Study Plus Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に Studyplus Inc. 教育 無料 apps.apple.com 勉強した内容や量を自分なりのルールで記録する時に、 なんと、勉強中の本棚に…

Resolution of September

夏の思い出もそこそこに、9月がきました!! 8月はお休み気分でダラダラしてたり、 ジャズ練習だけ、そのあと英語勉強だけなど 偏って何かに1点集中してた時もあったりですが、 9月はまた、元の生活リズムに戻して、 全てを5分間練習のようにチョコチョ…