ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝呑み

おはようございます。 今朝は、1人おうち朝呑み。 こんなこと、多分生涯初めてです。 唐突ですが、引越しをしました。 昨年は、「1分仮眠法」や「できる人は超短眠!」 という本に出会ったり、 もう20年ほど、私のメンターにしている枝廣さんの 2時起き…

「かもめのジョナサン」リチャード バック著

いつ貸したかもわからない本が戻ってきました。 「空を見たことのない」 「外気が汚れドームで暮らす」 そんな未来を描いた漫画、、、 の中に出てきた「本:『かもめのジョナサン』」が 実在する本だと知って、小中学生の頃に読んだのかな〜 もう20年以上…

「悲しみよこんにちは」「卒業」斉藤由貴

土曜夜のテレビ番組 「99人の壁」にて アニソン知識王決定戦を観ていました! そこで「メゾン一刻」OP主題歌 「悲しみよこんにちは」が流れたのですが、 私はあまり知らず、放送後にApple Musicなどで聴いていました♫ アニソンが好きで、アニソンを演りたく…

PTAは積極的に!?

昨年、SYNCROOMでの初セッションの時に 町内会やPTAは積極的に参加するべし と、仰っていた方がいらっしゃいました。 私も、どちらかといえば参加している方だとは思いますが、 日々の生活を第一に考えると、躊躇せざるを得ないこともあります。。。 ですが…

医薬品!【DAISO】美容液〜化粧品も楽器も使い方〜

昨年末ごろから使っているDAISOの 化粧水・美容液・乳液 とっても優秀!!! 佐伯チズさんの本を読んでから、 ローションパックをするようになったので、 このサイズの化粧水だと月に3本は使う感じですが、 それでも300円! 美容液と乳液を入れても、5…

先生③Lesson10〜モーダルインターチェンジ〜

春から始めた先生とのレッスンも今回で10回目! 前回から2週間も満たなかったのですが、 課題は今までの延長上にあったので、 サラッと聞いて頂き、 今日はコード理論・コード進行についてたくさん学べるレッスンを行って頂けました! SDからTに向かうた…

「あきない!ハノン」宮前 幸弘 著

今回のレッスンでは、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">先生の先生が著作者である練習本をご紹介いただきまして、 楽器店で即購入♫ あきない! ハノン ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 (ピアノスタイル) 作者:宮…