ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのレッスン〜初級から中級へ進むには〜

ピアノの演奏において どこまでが初心者で、どこから中級者なのか、、、 これは結構難しい問題なのですが、 こんなブログ記事を見つけました! 【初級?中級?上級?】ピアノのレベルの判断基準は”ピアノIQ” バロック、古典派、ロマン派、印象派、近代の作品…

継続は力なり!〜子どもの習い事〜

我が家ののび太くんたちは、幼少の頃からもう5年ほど空手を習っています。 毎週、朝練が5回、午後練習が3回、と、 皆勤ならば、週に8回も稽古が受けれるのですが、 最近の我が家ののび太くんたちは、週に1回だけ通っています。 習いはじめた頃は、朝練…

山口真由さんの本を音楽に置き換える

昨日のブログに引き続き、山口真由さんの本の感想をあと少し。 P.25に「たった4分野の評価をすればいい」と 読む・書く・話す・聞く についての自己評価をしましょうとありますが、 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑…

谷 亮子選手

piano-first-step.hatenablog.com 先日まとめた山口真由さんの本に、 ヤワラちゃんの愛称で親しまれた 柔道選手の谷 亮子さんのエピソードが載っていました。 シドニーオリンピック直前に、怪我をしてまともに練習ができず、 テレビ局のレポーターに 「練習…

先生③Lesson5〜アドリヴ練習の仕方〜

先週、受けた先生③レッスンのまとめです。 前回のレッスンから、やはりアドリヴ練習もしっかりやらねば、と 試行錯誤していくも、 正解が明確な基礎練習と違って、 たった3週間で、練習方法すら分からなくなっていたので、 今回は、「枯葉」から指導してい…

「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。」山口 真由 著

ここ1ヶ月 最近は、山口真由さんの本をオーディオブック と 実際の本とを合わせて数冊読んでいます。 そのうちの1冊がこちら。 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社新書) 作者:山口 真由 発売日: 2018/03/02 メディア…

継続は力なり!〜はてなブログ&Piascore〜

はじめての1ヶ月連続更新!!! 、、、に、安堵したのか、 しばらくぶりの投稿となってしまいましたが、、、 月に1回はイレギュラーなことが起きて、 日課としてるブログの投稿が途絶えてしまうのですが、 それでも、継続は力なり!!! と、また再開して…

Appleを騙る詐欺メール〜注意喚起〜

先生②レッスンの振り返りは、ひとまずお休みして、、、 今週あった詐欺メールの注意喚起。。。 どうしてこの手のメールってなくならないのでしょうか?? メールもApple製品も、割とヘビーユーザーな私は、 なんとなくおかしいのには直ぐに気付くので被害は…

先生②Lesson14〜ドミナントセブンス〜

人生初のジャズセッションの直前に受けた先生②のレッスンの記録です。 前回のはコチラ↓ piano-first-step.hatenablog.com 自分のメモを見返していくと、 あ〜この時も、まだ7thコードが苦手だったんだな〜 ということがわかります。 昔から、短7度と長7度…

先生②Lesson13〜循環コード〜

先生②のレッスンもあと2回受けたら、ジャズセッションに参加!!! というところまで来ています。(昨年の話です) セッションは20代の頃に数知れど行っていましたが、 ほとんどポップスと、ほんのちょこっとブルーズのみ。 ジャズセッションは人生初めて…

先生②Lesson12〜イントロ作り〜

先生②がホストを務めるジャズセッションに参加できるようにと、 練習していた頃の振り返りです! 引き続き「All Of Me」と「Just Friend」を題材に練習です。 鍵盤パートとしての重要な役割として、 イントロそれからエンディングがあります。 と、前回も綴…

先生②Lesson11〜Ⅵ度コードの内声〜

先生②レッスンは、16回まで受けているので、 この振り返り作業もあと一息です!! セッションに向けて練習中の「All Of Me」 コード「A7」・「Am7」のバッキングの和音の積み方が 前回の方法では上手くいかず、質問しました! Keyに対してⅥ度のコードでは…

先生②Lesson10〜マイナー・ペンタトニック〜

先生②レッスンの振り返りの続きです。 ジャズセッションにも参加できるように、と行っている 「Straight, No Chaser」 こちらはブルース進行の曲なので、 ブルースで使える Minoror Pentatonic/マイナー・ペンタを確認!! ブルーズ・スケールよりは音数が…

先生②Lesson9〜Straight, No Chaser〜

先生②のレッスン記録をずっと綴っていますが、 こうして毎日記録を続けていくと、 すっかり忘れてしまっていることや、理解が曖昧だったところが結構あるな、と反省。 昨年のレッスンながらも良い振り返りになってます。 ずっと「枯葉」を題材にしてきました…

先生②Lesson8〜ベースライン〜

先生②のレッスン記録。 テキストは、ページ順ではなく、先生が選んでくれたページを進めています! ジャズ・ピアノ ソロ・テクニックは、 1→2→7から次はP.84Bebop Etudeへ。 リーディング・キー・ジャズ・リズム ピアノは、 1→2→3→5のあと「枯葉」のコー…

先生②Lesson7〜手の柔軟〜

先生②のレッスン記録。 piano-first-step.hatenablog.com テキスト2冊もどんどん進むようになってきました!! ①Mistyを2段譜の楽譜通りに ジャズスタンダードの中で弾きたい曲を問われて、前回「Misty」と答えたら オススメの譜面を紹介頂いたので、練習…

先生②Lesson6〜アドフリミエロ〜

先生②のレッスン記録。 どんどんジャズっぽくなってきました!! ①V7のミクソリディアン・オルタード・コンディミのスケールがとにかく毎回のレッスンで出てきます ②コードの押さえ方は、3・7で掴めるようになってきました! その上で、9は簡単に足せます…

先生②Lesson5〜アプローチノート〜

昨年、習っていた先生②のレッスン記録の続きです。 piano-first-step.hatenablog.com 習い始めて3ヶ月くらい経ち、アプローチノートというのを練習しました。 このときは、ソロ・テクニックの楽譜P.37の通り練習するので精一杯でした。 ですが、その後、今…

先生②Lesson4〜こどものハノン〜

さぁ、だんだんと課題が増えてきました!! もともとクラシックピアノすら習っていない私にとっては、 ハノンを教えて頂けるのも貴重! 基礎練習大好きです! 色んなリズムで練習していきます。 これは、私が提供するレッスンで使用している テキストにも似…

先生②Lesson3〜Garage Band〜

今回は指がきちんと回るように、ハノンの練習方法を学びました! それからダイアトニックコードと、 Ⅱ-Ⅴ-ⅠのAフォーム!! 先生①に頂いた表とはⅠM7の押さえ方が違いましたが こちらをkeyCから1音ずつ下がって弾く練習。 Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習は、一気にジャズっぽく…

先生②Lesson2〜五線テープ〜

ここからは、どんどん、テキストを進める形となりました!! リーディング・キー・ジャズ・リズム ピアノのテキストは、 ジャズ特有のリズムを左手で刻んでいきます。 なかなか、タイミングよく弾くのが難しいのですが、 CDをよく聞いて、リズムを合わせる練習…

先生②Lesson1

引き続き1年ほど前に習っていたジャズピレッスンの記録です。 piano-first-step.hatenablog.com 主婦だし、子どもに何かあった時の為と、時短にと、 体験レッスンは、オンラインでお願いしていました。 ですが、通える距離ではないし、一度お教室でのレッス…

憧れの先生②〜テキストは3冊〜

「ピアノが弾けないピアノの先生」などと言いながら、 教える仕事を始めてしまったものの、 たくさんの生徒を受け持つようになり、この仕事を一生続けたいと思った時に、 「いつまでも弾けない先生じゃダメだ!」 と、「ジャズ」を中心に、数人の先生より師…

リマインダーでルーティンワーク化

久しぶりに湯船に浸かりました。 ここのところは、ジャズピ練習強化中なのと、 夏だからと家族もシャワーで済ますことも多かったのですが、 昨日は、みんなのんびり使ってたので、 今朝はお風呂で9月の目標を考えたり読書をしたりのんびり。 音楽の仕事の方…

続けることも才能

今のパートは、かれこれ7年目。 一緒に働いている方も、私より長い人ばかりです。 「続けることも才能なので」 そこでの上司のお言葉です。 仕事の覚えが悪かった私は、 「高校せでも出来るから!!!」と、散々叱られてきましたが、 「続けることも才能」…

タッチペン-DAISO-

iReal Proのアプリを、 自分が提供するレッスンでもどんどん使っていますが、 途中から再生にするのに、 中々指だと反応が悪くてというか、 細かいボタンを押すのが難しく、 細〜いタッチペンを待望してました!! そして、なるべく細そうなものをDAISOにて…